8/31締切!商店街での起業を応援する「商店街開業プログラム」のお知らせ


東京都と(公財)東京都中小企業振興公社では、「商店街開業プログラム(平成29年度 商店街起業促進サポート)」の実施を発表しました。
後継者難、空き店舗の増加などの商店街が直面する問題を解決するため、商店街で起業する方の増加を目指します。
申し込みの締め切りは8月31日まで!商店街での起業を目指す方はぜひチェックしてみてください。

提供メニュー

・開業のため必要なことを全て学べる講義
・専門家や先輩開業者によるアドバイス
・商店街や空き店舗での実践的な現場体験

募集要項

対象者:東京都内の商店街で開業・起業(小売店・飲食店・サービス店等)を検討している方

定員:15名程度

選考:書類審査・面接審査(面接日:平成29年9月8日(金)または9日(土))

実施日時 実施日程:平成29年10月5日(木)~平成30年3月8日(木)計11回
※現地視察・現場体験は別途お知らせ

実施時間:18:00~21:00

受講料:研修費用は無料。但し、現地視察・現場体験(希望者)については受講生の負担あり

申込方法:下記入力フォームにて申込
(募集用パンフレット内申込書のFAXも可 03-5822-7235)

申込期限:平成29年8月31日(木)

会場:(公財)東京都中小企業振興公社 経営戦略課
(住友商事神田和泉町ビル9階)

プログラム内容


詳しいプログラム内容につきましては、(公財)東京都中小企業振興公社のホームページをご確認ください。

申込方法

ネットクラブ会員の方のお申し込みはこちらから

一般の方のお申し込みはこちらから

上記の「入力フォーム」にて受付中。
画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。
お申込みいただいた方全員に、9月6日(水)書類選考結果のEメールを送信いたします。
受信メールのドメイン制限をされている方は「shonin@tokyo-kosha.or.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

※お申し込みから7営業日以内に「申込受付完了のご連絡」のEメールを差し上げます。「申込受付完了のご連絡」のメールが届かない場合は、お手数をお掛けしますが、下記「問い合わせ先」までご連絡ください。ただしお申し込み直後の連絡はございませんのでご注意ください。

主催者からのコメントが届きました!

今回のプログラムについて、東京都中小企業振興公社の安藤さんから、コメントを頂きました!

ーこのセミナーの目的は?

都内での開業を検討中の方への開業準備のための無料セミナーです。本セミナーを受講して都内商店街での開業を検討いただきたいと考えております。
後継者難や空き店舗の増加など商店街が直面する問題を解決するためにセミナーを実施しておりますが、実際には商店街で開業するメリットが多々あり、開業希望者の皆さまへ是非そのメリットをお伝えしたいと考えております。

ーこのイベントのメリットは?

都内商店街での“開業に直結するセミナー”となっております。
今年度より都内商店街での開業助成金が拡充されており、開業を希望される方への“開業しやすい環境”が整いつつあります。
また本セミナーは東京都中小企業制度融資の特例措置が認められる対象セミナーでもあります。本セミナーを受講し、受講後は助成金や融資の申請を行うことで、より早く確実にそして比較的安価に開業することが出来ます。

ー成功事例は?

過年度より、多くの開業者を輩出しておりますが、昨年度(平成29年3月終了)に関しては、セミナー受講生15名のうち、既に4名の開業者が生まれております。現在助成金の申請や融資の相談を進められている方も複数名居り、セミナー受講後も我々が引き続きサポートさせていただいております。
 

ー参加資格はありますか?

東京都内での開業を検討中の開業希望者が対象となります。その中でも特に商店街での開業希望者を優先いたします。

ー参加費用はかかりますか?

受講料は無料です。ただし開業体験を希望される場合は一部費用負担が有ります。

ー日程、申し込み方法は?

締切間近!申込は8月31日締切です。9月8日もしくは9月9日に面接を行います。実際のセミナー実施回数は全11回。じっくり確実に不安と迷いを打ち消していきます。
初回は10月5日(木)~最終回は3月8日(木)となります。
 

ー来場者に一言お願いします!

開業したいけど場所が決まっていない方、開業資金に不安が有る方、融資を受けたいけれど相談に行くのを迷っている方はぜひこの機会に本セミナーを受講して開業に向けて走り出しましょう!
セミナーを受講し、助成金や融資の申請を行う場合には個別支援も行っております。その後、実際に商店街で開業された際には経営支援の面でも引き続き無料サポートを行ってまいります。
皆さんの成功を全力で応援致します!!!

お問い合わせはこちら

詳細は(公財)東京都中小企業振興公社のホームページをご確認ください。

経営戦略課 若手商人育成事業担当
TEL:03-5822-7237 / FAX:03-5822-7235
若手商人育成事業Facebookページ:https://www.facebook.com/wakateshonin
E-mail:shonin@tokyo-kosha.or.jp

カテゴリ イベント
関連タグ 起業関連のニュース 起業支援関連のニュース

イベントのピックアップニュース

注目のニュース

最新のピックアップニュース

創業手帳Webへの記事掲載をご希望の方はこちらからお問い合わせください

記事を掲載したい方はこちら