【8月6日】起業家むけ「気になるニュース」まとめ

tips

8月6日のニュースの中から、起業家がチェックしておきたいニュースをまとめました。

リクナビ、内定辞退率予測を廃止 アップル、Siriの会話分析中止

リクナビを運営するリクルートキャリアが就活生の「内定辞退率」を予測し販売するサービスを廃止すると発表しました。現時点でデータの外部提供の同意がない学生7983人のデータが販売されていたことが問題になっており、これを受ける形です。

同じくして、米アップルが音声アシスタントSiriによる会話内容分析を中止しました。同社は音声認識精度向上のために、一部のユーザーの録音データを分析していましたが、医療情報や麻薬取引が疑われるデータが分析担当者に渡っていたとされ、ユーザーのプライバシ―侵害の可能性が問題視されていました。

リクナビとアップル、どちらもデータ収集に関する自粛の話題です。企業のデータ活用の幅が世界的に広がっている一方、不適切な活用に対する規制や制限、ユーザーの目も厳しくなっていくことがわかるニュースですね。データを持つ企業も、それを活用する企業も、最新情報にアンテナを張る必要がありそうです。

サブスク乱立 撤退も相次ぐ

サブスクリプション型のサービスが相次いで登場し、昨今ビジネスの一大トレンドになっています。業種もどんどん多様化し、ユニークな新サービスがスポットライトを浴びる一方、収益化につながらず撤退するケースも増えてきました。

ニュースになった撤退事例としては、紳士服大手のAOKIホールディングスのスーツのレンタルサービス、通販サイトZOZOも約1年で衣料品の定期配送サービス、Tokyo Shave Cluが展開していた男性用カミソリの定額サービスなどが挙げられます。

 サブスク型のビジネスは、金銭的ハードルを下げて顧客を増やしやすいという面がある一方、利用者が「割に合わない」と判断すれば即離れてしまうという側面もあります。今後もサービスが増える中、他社との差異化や、長く使ってもらうためのサービスづくりのブラッシュアップが求められるでしょう。

 特に、これからサブスク型のモデルで起業を考えている人にとっては、失敗事例などから学び、自身の事業が長期的な収益性をあげられるかどうか慎重に判断する必要がありそうです。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ サブスクリプション ニュース ブラッシュアップ まとめ 事業 医療 新サービス 起業
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

心疾患による突然死を防ぐ超聴診器を開発する「AMI」が3,000万円調達
2020年5月14日、AMI株式会社は、3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 4月10日には4.9億円を調達しています。 AMIは、疾患に繋がる心雑音のみを自動的に検出する聴診器「超…
店舗ページを構築しGoogleビジネスプロフィールと連携できる新サービス「MEOチェキ ホームページ」がリリース
2022年12月6日、株式会社トライハッチは、新サービス「MEOチェキ ホームページ」をリリースしたことを発表しました。 「MEOチェキ ホームページ」は、HPにアクセスしたユーザーの実店舗への来店導…
「東京シニアビジネスグランプリ」
公益財団法人東京都中小企業振興公社が主催する「東京シニアビジネスグランプリ」が開催されます。 シニアの人生をより豊かにするため、シニア起業を後押しすることを目的に、55歳以上を対象としたビジネスプラン…
【東京都】「若手・女性リーダー応援プログラム助成事業」「商店街起業・承継支援事業」助成金
「若手・女性リーダー応援プログラム助成事業」「商店街起業・承継支援事業」のご案内です。 都内商店街で、新たに店舗を開業しようとする方を支援することで、商店街の活性化を図ります。 店舗の工事費等、経費の…
エニシア株式会社 小東茂夫|カルテの要約作成を支援し、医療の質と生産性向上に貢献するソフトウェア開発事業が注目の企業
言語処理技術を用いてカルテの要約作成を支援し、医療の質と生産性向上に貢献するソフトウェアの開発事業で注目なのが、小東茂夫さんが2017年に創業したエニシア株式会社です。 病院勤務医師の長時間労働の現状…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】