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2025年10月20日インタレストコマース事業や生成AIデジタルヒューマンを手がける「ULTRA SOCIAL」が資金調達

2025年10月20日、ULTRA SOCIAL株式会社は、資金調達を発表しました。
今回の資金調達により、累計調達額は11.5億円となりました。
ULTRA SOCIALは、インタレストコマース事業や、クリエイタープロダクション「Cue’s」の運営、生成AIデジタルヒューマン「Spaike」を展開しています。
インタレストコマース事業では、インタレストコマースを中心とした新たなTikTokマーケティングエコシステムを提案しています。インタレストコマースはさまざまなコンテンツを通じてユーザーの興味を喚起し購買につなげるモデルです。TikTok Shopの運営、公式アカウントの運用、クリエイターのアサイン、広告運用を通じTikTokにおけるインタレストコマースを支援しています。
「Spaike」は、リアルな対話体験と高度なパーソナライズを実現し、ブランドの価値を向上させるAIパートナーとして機能する生成AIデジタルヒューマンです。カスタマーサポートAI、デジタルコンシェルジュ、バーチャルインフルエンサー、教育・研修アシスタントなど、さまざまなビジネスシーンで活用可能です。
インタレストコマースは、ユーザーの「興味・関心(interest)」にもとづいて商品やサービスを提示し、SNSや短尺動画・ライブ配信などのプラットフォーム上で購買体験を完結させるECの手法です。インタレストコマースは従来の検索・購買フローを短縮し、発見、興味喚起、即時購買を促進させます。とくにEC先進国と呼ばれる中国やその他東南アジア諸国で著しく成長しています。
インタレストコマースの中心は、TikTokにおいて、動画・ライブ・ブランドページを直接購買の入り口として使用するというものです。ユーザー行動(閲覧履歴、視聴データ、参加中のライブ)に応じて個別化されたコンテンツを流し、購入に導きます。とくにレビューやライブの説明、動画によって「興味」を喚起するクリエイティブ設計が重要となる手法です。
企業・事業の大きな成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数250万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
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| 関連タグ | BtoB EC SNS TikTok クリエイター ソリューション デジタル デジタルマーケティング ブランド プロダクション マーケティング マーケティング支援 ライブコマース ライブ配信 動画 株式会社 資金調達 |
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