注目のスタートアップ

EV充電サービス「WeCharge」を運営する「ユビ電」が3.5億円調達

company

ユビ電株式会社は、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

今回の資金調達により、累計調達額は12億6,800万円に達し、2023年5月までシリーズBの資金調達を継続する予定です。

ユビ電は、EV充電サービス「WeCharge」を運営しています。

充電ごとの電気量・料金を計測できるEV充電設備と管理アプリにより、充電したい人と他ユーザーに電気を使わせてあげたい人をつなぐIoT充電サービスです。

既設のコンセントにも設置できることから、マンション・月極駐車場・商業施設・大学・オフィスなど、さまざまな駐車場・土地に導入することが可能です。

「WeCharge」のユーザー向け(充電したい人)のアプリでは、全国にある「WeCharge」対応の充電スポットが検索でき、充電設備のQRコードを読み込むことで定額あるいは都度課金で充電できます。

2021年からサービスを開始し、2022年には充電ポート数は600ポートを突破しています。2023年末には累計12,000ポートの普通充電設備を設置する予定です。

今回の資金は、EV充電サービスのプロダクト開発、マーケティング、人材採用の強化などに充当します。


世界的には、気候変動対策の一環として、環境負荷の少ない電気自動車(EV)への転換が進んでいます。

日本も「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」にもとづき、EV普及に取り組んでいます。

この戦略では、2035年までに乗用車の新車販売で100%を電動車とすること、商用車については、2030年までに小型車両の新車販売の20~30%を電動車とし、2040年までには電動車や脱炭素燃料車を100%とすることを目指しています。

しかし、2022年の国内のEV販売台数は、前年比2.7倍の5万8,813台と増加したものの、乗用車全体に占める割合は1.71%(前年0.59%)とまだ低い状態にあり、EV普及にはまだまだ課題があることが指摘されています。

国内においてEVが普及しない理由としては、充電スタンドなどのインフラ整備が追いついていないこと、急速充電でも15分~60分と充電に時間がかかるため、長距離での利用が制限されること、地方では充電スタンドの数が少なく、利便性が悪いことなどが挙げられます。

この充電インフラの問題は大きく、たとえばマンションの駐車場に充電設備を設置する場合は管理組合の許可が必要なのですが、交渉が難航して設備を設置できないことがあります。

この交渉が難航する理由としては、充電設備は共用設備となるため住民が設置費用を負担することになるのですが、EVユーザーが限られているため設置に反対する住民がいることのほか、EVユーザーだけが負担するという条件にしたとしても、充電時の電気代だけを計算する方法やシステムがないことが挙げられます。

ユビ電は「WeCharge」の提供を通じ、こうした充電インフラの問題を解決し、国内のEV普及に貢献することを目指しています。

ビジネスの大きな成長のためには戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が必要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるための方法など、資金調達のノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EV IoT WeCharge WeCharge for Business WeCharge for Gov サービス マンション ユビ電 充電 充電インフラ 充電スタンド 充電設備 株式会社 設備 資金調達 電気 電気自動車 駐車場
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

カスタマーサポートプラットフォーム「Zendesk」導入・活用支援の「エクレクト」が資金調達
2023年3月31日、株式会社エクレクトは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ひろぎんホールディングスの子会社であるひろぎんキャピタルパートナーズ株式会社が運営管理する地域活性…
独自冷凍技術により地域のパン屋さんと消費者をつなぐ「パンフォーユー」が8,000万円調達
2021年5月10日、株式会社パンフォーユーは、総額約8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 パンフォーユーは独自開発の冷凍技術を活用し、個人向けパン宅配サービス「パンスク」や、法人向…
「農業支援サービス事業緊急拡大支援対策のうちスマート農業機械等導入支援のうち広域型サービス支援タイプ」補助金
農林水産省は、令和5年度補正「農業支援サービス事業緊急拡大支援対策のうちスマート農業機械等導入支援のうち広域型サービス支援タイプ」の公募について発表しました。 農業支援サービス事業の拡大に必要となるス…
ゲノム編集受託サービス提供の「セツロテック」が資金調達
2020年11月9日、株式会社セツロテックは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、瀬戸内地域の観光産業活性化に取り組む官民連携組織「せとうちDMO」を構成する株式会社瀬戸内ブランドコーポ…
歯科医療人材のシェアリング・プラットフォーム運営の「HANOWA」が6,000万円調達
2021年4月30日、株式会社HANOWAは、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 歯科医療人材のシェアリング・プラットフォーム「HANOWA」を運営しています。 2021年4月…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】