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クリエイターコンテンツ販売サービス「FANME」やインフルエンサーマーケティング事業を展開する「TORIHADA」が10億円調達

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2025年2月3日、株式会社TORIHADAは、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。

TORIHADAは、クリエイターコンテンツ販売サービス「FANME(ファンミー)」や、インフルエンサーマーケティング事業、広告クリエイティブ事業、子会社であるPPP STUDIO株式会社を通じたショートムービーマーケティング事業、クリエイターマネジメント事業などを展開しています。

「FANME」は、各種SNSやHPなどのリンクをひとつにまとめられるリンクまとめ機能と、マネタイズやファン化を支援するFANME APPSを提供するクリエイター支援プラットフォームです。

ファンからの支援を受けられる環境を提供することで、クリエイターが自分らしい活動を続けていけるようサポートしています。

今回の資金は、「FANME」や各種プロダクトの開発、事業拡大を見据えた採用活動の強化に充当します。


スマートフォンとインターネット環境の普及により、誰もが簡単に作品を発表できる「1億総クリエイター時代」が到来しました。

さらに、動画プラットフォームや、SNSの機能向上、クリエイター向けプラットフォームの登場により、インターネット上の創作活動はますます活発化しています。

しかしながら、ネット上で活動するクリエイターのマネタイズは、企業などからのPR案件や広告収入が主であり、より多様な収入源の確保が課題となっています。

とくにPR・広告に依存する構造は、クリエイターの活動の幅が制限されるという問題を生んでいます。クリエイターがより自分らしい活動を続けていくためには、ファンから直接支援を受けられるような仕組みの構築が必要です。

このような背景から、近年はパトロンサイトなどと呼ばれる、ファン・ユーザーがクリエイターを直接支援することができるプラットフォームが成長しています。

パトロンサイトは、ファンに有料会員になってもらい、会員に対して限定コンテンツなどを提供するという仕組みです。

TORIHADAが手がける「FANME」は、デジタルファンレター、写真・動画、ボイス、ガチャなど、多様なコンテンツを販売できる機能を搭載しており、クリエイターのマネタイズを支援しています。

また、登録するユーザーとの関係を深めるような機能により、ファン化やファンの深化も支援しています。

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