全国有力企業と中小機構のコラボレーション支援プログラム説明会「販路開拓サポート DAY 秋」海外編・国内編(9月12日~13日オンライン開催)

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2024年8月28日、独立行政法人中小企業基盤整備機構は、「販路開拓サポート DAY 秋」の開催を発表しました。

中小機構は、中小事業者等の消費財分野(食品、雑貨・日用品、観光等)販路開拓の機会創出や販売力強化等の支援を行うためのプラットフォーム「地域活性化パートナー制度」を運営しています。

より多くの中小事業者に地域活性化パートナー制度を活用して貰うことを目的に、地域活性化パートナー企画として「販路開拓サポート DAY 秋」を9月12日と13日に実施します。

12日は海外の販路開拓、13日は国内の販路開拓をテーマに、2日間で合計20社のパートナー企業担当者が登壇し、商品募集企画の説明や質疑応答を実施します。

概要

イベント名:販路開拓サポート DAY 秋(海外編・国内編)~中小企業とパートナー企業が交流する特別な1日~
実施日時:2024年9月12日(木曜)13時00分~16時10分(海外販路)、2024年9月13日(金曜)13時00分~16時40分(国内販路)
参加対象:全国の中小・小規模事業者及び中小企業支援機関担当者等
配信方法:Zoom(後日YouTubeにてアーカイブ配信)


地域活性化パートナー制度(チカパー)は、食品、雑貨・日用品、観光などの消費財の販路開拓を支援する制度です。民間事業者がこの制度に登録することで、地域活性化パートナー企業と連携しながら中小企業の販路開拓をサポートしています。

パートナー企画には主に「マッチング企画(無料)」「優待企画(有料)」「アドバイス企画(無料)」の3つのパターンがあります。

「マッチング企画」では、売り場や通販カタログ、ECサイトでの取扱商品募集、催事への参加企業募集、商談会参加企業募集などが行われています。

「優待企画」では、パートナー企業のサービス利用料の割引や特別サポート特典の提供が行われます。例えば、コンテストや展示会の特別料金設定、マーケティングツール活用における特別サポート、プライベート展示会における中小機構枠の提供などがあります。

「アドバイス企画」では、パートナー企業に所属する現役バイヤーなどによるワンポイントアドバイスが提供されます。具体的には、虎ノ門オンラインアドバイス(1回45分、オンライン実施、事前予約制)、展示会での商品力チェック、支援機関と連携したアドバイス会の実施などです。

今回のイベントでは、20社のパートナー企業担当者が集まり、商品募集企画の説明や質疑応答を実施します。

近年、営業の領域で革新的なデジタルツールがいくつも登場しています。商談会などとも併せて活用することで、より成果に結びついた販路開拓を実現できるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、リソースが不足している創業期でも効率的な営業ができるような営業ツールの導入などについて詳しく解説しています。

また、新たな時代を見据え、新規事業開発や販路開拓などに取り組む場合は、資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

カテゴリ イベント
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全国有力企業と中小機構のコラボレーション支援プログラム説明会「販路開拓サポート DAY 秋」海外編・国内編 9 月にオンライン開催 (PDF)

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