注目のスタートアップ

株式会社トライフル 久野華子 | 語学×接客に特化した優秀なマルチリンガルの人材派遣で注目の企業


語学×接客に特化した優秀なマルチリンガルの人材派遣で注目なのが久野華子さんが2017年に創業した株式会社トライフルです。

社名になっている「TRYFULL(トライフル)」は、スポンジやフルーツの切れ端を集め、クリームで固めて作るイギリスのお菓子「トライフル」と「TRY(挑戦する)」「FULL(全力)」の造語です。

代表の久野さんは、バックパッカーで世界一周をしている時に出会った発展途上国の友達をみて「機会の格差をなくし、誰もが挑戦し輝ける社会を作りたい」と考えられ、株式会社トライフルを起業しました。

今まで様々な理由で切り捨てられ、埋もれてしまっていた「本当は輝ける可能性を持ってるものたち」をビジネスという手段でまとめあげ、ひとつの素敵なものを作り上げて、必要としている人の元にお届けする。

夢に向かって全力で挑戦してる世界中の人たちを応援したい。
誰もが自分にあったペースで、能力をいかし、正当な評価と報酬を受け取りながら輝ける社会をつくりたい。

社名のTRYFULL(トライフル)にはそんな思いが込められています。

株式会社トライフルの久野華子さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

外国語が話せる人材を1日2万円から、国内と海外38カ国でワンストップで派遣できることです。

主に東京モーターショーに代表されるような大型展示会や国際会議等に通訳やバイリンガルのスタッフの派遣を行なっています。

今までは、通訳会社は会議通訳等の通訳の精度を重視したサービスが多く単価は1日5万円程度と非常に高価で、接客業の経験がない方が担当することがほとんどでした。

ただし、イベントや展示会では、語学レベルはある程度で良いから接客に長けた人をもっと安価で派遣して欲しいという潜在的なニーズがありました。

また、こういった単発の派遣の仕事では、多くの中間業者が介在することが通例となっており、多重構造により単価が高いのに現場で働くかたに十分な報酬が支払われないという問題がありました。

ニッチではありますが語学x接客に特化することで、中間業者を介さず、優秀なマルチリンガル人材が1日からリーズナブルに手配できる点がご好評をいただいております。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

インバウンド対応がしたいけど、語学を話せる人が社内にいない。海外に出張に行きたいけど、語学が不安。そんな時に1日から気軽に使っていただけるのが弊社のサービスです。

また語学を生かして働きたいというフリーランス、主婦や学生の方にもぜひ使っていただきたいです。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

私がこのサービスを立ち上げたきっかけはバックパッカーで世界一周をしている時に出会った発展途上国の友達です。

どんなに頑張っても、輝くチャンスすら与えられず死んでいく。そんな機会の格差を目の当たりにして、これを変えたいと思い今のサービスを立ち上げました。

私たちのミッションは「誰もが自分らしく働ける社会へ」。

時間や場所がフレキシブルな働きかたや、語学をはじめとしたパーソナリティを生かした仕事を提供することにより、機会の格差をなくし、誰もが挑戦し輝ける社会を作りたいと考えています。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

大きく分けると3つありました。

1、絶対的な業務量の多さに対してリソースの少なさ。
全てがゼロの状態からのスタートなので、システムも資料も制度も作らないといけないものがとにかく多く、ほとんど寝れない状態が続きました。

けれども、どうやったら人に任せられるかを考え、業務を少しずつ切り分けてマニュアル化していくことにより、対応できるスタッフを増やしリソースを少しずつ拡張して行きました。

2、経営者としての覚悟が足りなかった
知識やスキルがなかったのはもちろんですが、覚悟が圧倒的に足りませんでした。

自分の安心だけのために友達を雇用して失敗したこともあったし、スタッフに対してどういった態度で接するのか、クライアントとどういう接し方をするかなど、全てが至らなかったです。

自分の立場を自覚し、求められることを徹底的に洗い出し、本を読む、セミナーに参加する、SNS等で発信するなど、地道な努力を積み重ねていきました。

まだまだ足りないと思うけれど、常に努力を続ける習慣がつき段々チャンスが舞い込むようになりました。

3、女性で年齢が若いということがありハンデキャップがあった
立ち上げた時が28歳、加えて女性であったこともあり、まともに話を聞いてもらうことすらできずに落ち込む日々が続きました。

思い切って、対面での営業をやめ、集客をインターネットにフォーカスすることにより、私という人をみる以前にサービスを見てもらいいくつかの企業に採用してもらうことができました。

また、SNS等で実績を積極的に公開していくことによって、次々とクライアントがネットから集客できるようになりました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

まずは今のサービスをもっと拡大していき、イベント業界で、1日からやりがいがある仕事ができ、キャリアアップができる仕組みを確立させたいです。

しかしながら、人材派遣、紹介はクライアントのニーズで仕事が発生するので、マイナーな言語の方や年齢が高いかたなど、クライアントのニーズから外れたてしまうが能力の高いかたへの仕事を提供することができません。

このため、化粧品やアパレルなどの自社事業を作り、そこでクライアントのニーズからは外れるけれども優秀な方を雇用できる仕組みを作りたいです。

・今の課題はなんですか?

コロナ化でイベントや展示会の縮小が続いていることです。

リモートで展示会出展ができるプランや語学対応インフルエンサーの手配などオンライン対応を進めています。

・読者にメッセージをお願いします。

正直にいうと、私は「起業をしたい」と思ったことが一度もありません。
逆に辞めたいなと思ったことは冗談ではなく1000回以上はあります(笑)。

それでも続けてこれたのは、起業を通じて成し遂げたいこと、強い信念が心にあったからです。

起業したてはもちろんですし、会社を運営する中で何度も辛いことがあると思います。そんな時に、揺るぎないものが心にあれば何度でも立ち向かっていけます。

近年は安易に起業を勧める傾向にありますが、何か強い気持ちがなければ起業したとしても辛さの方が勝ってしまうのではないでしょうか。

起業はあくまで、成し遂げたいことに向かっていくための手段です。自分が何を成し遂げたいか、信念を見失わず一生懸命にやっていれば必ず光が見えるはずです。
頑張ってください!

会社名 株式会社トライフル
代表者名 久野華子
創業年 2017年
住所 東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル2F
資本金 500万円
サービス名 マルチリンガルキャスティング
事業内容 外国語対応人材の派遣・紹介
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ イベント トライフル マルチリンガル 久野華子 人材派遣 人材紹介 女性 展示会
創業手帳woman
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

卵子凍結保管サービスなどを提供する「グレイスグループ」は「ジャパネットホールディングス」を引受先とする2.4億円の資金調達に基本合意
2022年9月5日、株式会社グレイスグループは、株式会社ジャパネットホールディングスと、同社を引受先とする約2億4,000万円の第三者割当増資について基本合意したことを発表しました。 グレイスグループ…
神戸アナウンススクール 山形 亜裕子|スピーチトレーニングの事業展開が注目の企業
スピーチトレーニングの事業展開で注目なのが、山形亜裕子さんが2020年に創業した神戸アナウンススクールです。 起業を志してから事業を興し、拡大していく過程には、様々なハードル・乗り越えなければならない…
VR/AR領域のイベント企画・制作や新規事業開発支援などの「HIKKY」と「ビームス」がxR領域で業務提携
2020年11月19日、株式会社HIKKYは、株式会社ビームスは、業務提携契約を締結したことを発表しました。 HIKKYは、VR/AR領域において大型イベントの企画・制作・宣伝や、パートナー企業との合…
女性向けセルフケアD2Cブランドを運営する「WRAY」が1.4億円調達
2022年7月21日、株式会社WRAYは、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 WRAYは、女性向けセルフケアブランド「WRAY(レイ)」を展開しています。 商品としては、シ…
「女性のためのインキュベーションスクールinひょうご」参加無料!
日本政策金融金庫が「女性のためのインキュベーションスクールinひょうご」を開催します。 基調講演、支援施策の案内、交流会が行われます。 参加費は無料で、先着30名です。 開催日時は平成27年10月23…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】