注目のスタートアップ

フリーランス向け報酬即日払いサービス「先払い」提供の「yup」が1.3億円調達

company

2020年7月29日、yup株式会社は、総額1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

フリーランス向け報酬即日払いサービス(オンライン型ファクタリング・サービス)「先払い」を提供しています。

取引先に送った入金前の請求書を買い取り、報酬を最短60分で支払うサービスです。

利用利用金は、初期費用・月がう費用は無料で、「先払い」依頼金額の10%を利用料として支払います。

今回の資金は、マーケティングの強化、Aiを活用したスコアリングモデルの研究開発、新規サービスの推進、人材採用に充当されます。

「【ランサーズ】フリーランス実態調査2020年版」によると、日本の広義フリーランスは、2015年には913万で、2020年は1,034万(全人口の15%)となっています。フリーランス数は確実に増加しているものの、アメリカのフリーランス数は全人口の35%で、まだ成長の余地があると考えられます。

このように、フリーランス人口はまだまだ増加していくと考えられますが、スモール・ビジネスに対する事業環境の整備があまり進んでいない状況があり、たとえば順調に仕事を受注している人でも資金繰りに苦しむケースがあります。

多様な働き方をする人を支援するサービスが増えていくことは、働き方改革の実現の一助になるでしょう。

創業期は、人手やリソースが足りない状況が多発するでしょう。そんなときに役に立つのがフリーランスの人に仕事を依頼するアウトソーシングです。「冊子版創業手帳」では、創業期のアウトソーシングの活用方法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ yup ファクタリング・サービス フリーランス 先払い 株式会社 請求書 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

尿によるがんの早期発見技術を開発する「Craif」が資金調達
2022年4月12日、Craif株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Craifは、酸化亜鉛ナノ構造体とマイクロ流路を組み合わせた独自のデバイス「ナノワイヤデバイス」により、尿中に含まれ…
「HACARUS」がAIに関する相談サービス「DXほっとライン」を本格始動
2021年2月9日、株式会社HACARUSは、「DXほっとライン」を指導することを発表しました。 「DXほっとライン」は、AIのエキスパートに、AIの導入に関する様々な相談を行えるサービスです。 導入…
C向けセールアンドリースバックサービス「CASHARi」運営の「ガレージバンク」が1億円調達
2021年10月13日、ガレージバンク株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 C向けセールアンドリースバックサービス「CASHARi(カシャリ)」を開発・運営しています。 ファ…
クラウド会計ソフトの「弥生」が個人事業主向け市場で5年連続シェアNo.1に
2020年5月29日、弥生株式会社は、個人事業主のクラウド会計ソフト市場におけるシェアNo.1を獲得したことを発表しました。 これは、株式会社MM総研が2020年5月19日に発表した「クラウド会計ソフ…
秘匿したままデータの処理・活用が行える「DataArmor」など提供の「EAGLYS」が8億円調達
2021年2月15日、EAGLYS株式会社は、総額約8億円の資金調達を実施したことを発表しました。 秘密計算を中心としたセキュア・コンピューティング技術によりデータを秘匿化したまま共有・検索・分析やA…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ