令和5年度「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」

subsidy

こども家庭庁は、令和5年度「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」の公募を開始したことを発表しました。

ひとり親家庭に対しての自立支援の一環として、就業支援に積極的に取り組んでいる企業や団体を表彰する「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」の公募を開始します。

雇用する企業側に働きかけることで、ひとり親家庭の親が働きやすい環境整備などの取組を促進すると同時に、ひとり親家庭の親の就業促進に向けた社会的機運を高めることを目的として、この表彰を実施します。

概要

募集内容

ひとり親家庭の就業支援に積極的に取り組んでいる以下の企業や団体を表彰
します。
・ひとり親家庭の親の就業支援に積極的に取り組んでいる企業・団体
・母子・父子福祉団体等などに相当額の事業の発注を行っている企業・団体

募集期間

2023年12月1日(金)~2024年1月31日(水)

応募方法

こども家庭庁 支援局 家庭福祉課 就業支援係宛てにメールまたは郵送(当日消印有効)

発表など

2024年3月にこども家庭庁ホームページで発表予定


子どもの貧困率は低下傾向にありますが、ひとり親家庭と大人が二人以上いる家庭では、貧困率に大きな差があります。2019年度時点で、ひとり親家庭の貧困率は48.1%であるのに対し、大人が二人以上いる家庭では10.7%となっています。

2014年に「子供の貧困対策に関する大綱」が閣議決定され、とくにひとり親家庭の自立支援の取り組みが推進されています。

また、ひとり親家庭のうち、父子家庭よりも母子家庭の方が平均収入が低いことがデータによって示されています。これは日本の労働市場は男女間で賃金格差があることが理由であると考えられます。とくに、女性管理職が少ないこと、女性の非正規雇用率が高いことが理由として挙げられます。

こうした背景から、近年は賃金格差を解消するため、企業による労働環境改善・制度の整備などといった取り組みが進められています。

そのなかでもひとり親家庭は非常に厳しい状況に置かれており、この状況を改善するため、多くの企業で働きやすい職場環境を整備する取り組みが求められています。

人材が安心して働くことができる環境を整備するには専門的な知識が必要です。創業手帳は無料で専門家の紹介を行っているため、労務相談を必要としている企業はこちらを活用できます。

また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」や、「資金調達手帳」も無料でお送りしております。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 公募
関連タグ こども はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰 ひとり親家庭 企業 働きやすい職場環境 就業支援 応援 整備 母子家庭 父子家庭 自立支援 表彰
詳細はこちら

令和5年度「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」について

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

令和6年度「アジア等ゼロエミッション化人材育成等事業費補助金」補助事業者公募
2024年1月18日、経済産業省は、令和6年度「アジア等ゼロエミッション化人材育成等事業費補助金」に係る補助事業者の公募について発表しました。 この事業は令和6年度予算に係る事業であることから、予算の…
シングルマザー向け住宅の調達と提供などを手がける「LivEQuality大家さん」が3.2億円調達
2023年6月2日、株式会社LivEQuality大家さんは、インパクトボンド(私募社債)を発行し、銀行からの融資、エクイティ(普通株式)の発行と合わせて総額3.2億円の資金調達を実施したことを発表し…
「Myuty-Chic」がサスティナブル・SDGs施策実施企業向けに「ウォッシュ診断スポットコンサル」を提供開始
2021年12月28日、Myuty-Chic株式会社は、新メニュー「ウォッシュ診断スポットコンサル」を2021年1月から提供開始することを発表しました。 「ウォッシュ診断スポットコンサル」は、サスティ…
企業法務に精通した弁護士へのオンライン質問サービス「Legal Online」展開の「THE LEGAL」が約6,000万円調達
2022年6月24日、株式会社THE LEGALは、総額6,055万6,040円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、アークホールディングス株式会社、株式会社DYM、株式会社Wiz、株式…
「面的地域価値の向上・消費創出事業」補助金 4次募集が開始
2023年8月15日、中小企業庁は、令和4年度第2次補正予算「面的地域価値の向上・消費創出事業」の4次募集の開始を発表しました。 コロナ禍による来街者ニーズの多様化や、足元の円安メリットを活かしたイン…

大久保の視点

優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
2/5 JSSA日本スタートアップ支援協会ピッチ大会:最優秀賞はがんリスク検査のセルクラウド中島 謙一郎さん
一般社団法人日本スタートアップ支援協会が主催する「The JSSA TOKYO Pitch Award & Meetup Vol.33」が2024…
(2024/2/5)
第4回 FRAX TOKYOが1/18~1/20に開催:創業手帳の大久保幸世も登壇・フランチャイズビジネスの総合展が活況
「第4回 FRAX TOKYO」が2024年1月18日(木)から20日(土)にかけて開催されました。 このビジネスイベントは、日本最大の見本市主催会社・RX…
(2024/1/20)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】