注目のスタートアップ

企業専属のAIモデル・AIタレントを生成しブランドやプロモーションを支援する「AI model」が資金調達

company

2024年2月14日、AI model株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

AI modelは、各企業専属のAIモデル・AIタレントを生成し、ブランディングやプロモーションの最適化などを実現するサービスを展開しています。

今後、AIモデル・AIタレントを生成するプラットフォームをアパレル企業・広告代理店・制作会社・ECサイト事業者・モデル事務所・撮影プロダクションなど多様な領域に提供していくことを目指します。


生成AIは、テキスト・画像・動画・音声といったデータを生成するAIです。

近年はこの生成AIの研究開発が急速に進み、高精度のデータを生成できるようになり、多様な領域での活用が進められています。

たとえば画像生成AIは、写真と見間違うような画像や、人間が描いたのと遜色がないクオリティのイラストを即座に出力することができます。

こうした画像生成AIはビジネスにおいてさまざまに活用できます。たとえば、ECサイトにおける商品写真のバリエーションの生成、LPに利用するイラストの生成などが挙げられます。

画像生成AIを活用することでこれまでよりも安価に画像を用意することが可能であるため、コストの問題でクオリティの高い画像を用意できなかった事業者でもより充実した施策を展開できるようになります。

AI modelは、主にファッションモデルのAI画像を生成し、ブランディングやプロモーションを支援するサービスを手がけています。

アパレル領域においてファッションアイテムを着用するモデルの写真は、その商品の訴求において非常に重要な役割を果たしています。そのため、高品質な写真が重要なのですが、予算に限りのある事業者はクオリティの高い写真を用意できなかったり、他社との差別化を図ることが難しかったりなど複数の課題を抱えています。

AI modelのサービスはこうした課題を解決するものとして期待されています。

AIの活用は企業の利益を最大化するために重要な取り組みです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考になさってください。

また、システムの整備においては資金調達が必要となることもあるでしょう。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI AI model BtoB アパレル タレント ファッションモデル ブランディング モデル 企業 写真 最適化 株式会社 生成AI 画像 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

不動産ファンドオンラインマーケット「CREAL」 iOSアプリをリリース
2022年12月16日、クリアル株式会社は、不動産ファンドオンラインマーケット「CREAL(クリアル)」において、iOSアプリをリリースしたことを発表しました。 「CREAL」は、個人向けに大型不動産…
緊急情報をAIで収集するサービスなどの「JX通信社」が5億円調達
2019年7月11日、株式会社JX通信社は、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 SNS上の災害・事故・事件などの緊急情報を、AIで収集するリスク情報SaaS「FASTALERT(…
ローカル・コミュニティやコワーキング・スペース運営の「ATOMica」が1.8億円調達
2020年3月26日、株式会社ATOMicaは、総額約1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 株式会社ビットキーと株式会社ディーサイングループのジョイント・ベンチャーとして2019…
ECサイトに延長保証を提供するサービス「proteger」を展開する「Kiva」が4.5億円調達
2022年12月7日、株式会社Kivaは、総額約4億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Kivaは、ECサイトに最短即日で延長保証を提供するサービス「proteger(プロテジャー…
ものづくりブランドをM&Aで譲り受け成長支援を行う「forest」が9億円調達
2021年11月25日、forest株式会社は、総額約9億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ECで展開される日本のものづくりブランドをM&Aを通じて譲り受け、ビジネス・テクノロジーの両軸から…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】