注目のスタートアップ

カカオ原料開発を手がける「フーズカカオ」と「東洋製罐グループホールディングス」が資本業務提携

company

2023年8月22日、東洋製罐グループホールディングス株式会社は、フーズカカオ株式会社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

フーズカカオは、農園と協業してスペシャルティカカオ豆を生産し、農園からフェアトレードで購入し、スペシャルティカカオ素材の卸売と、チョコレートなどカカオ製品の開発・販売を行っています。

東洋製罐グループの東洋製罐株式会社は、2022年7月から、「未来の食をつくる場」として食品・飲料のレシピ開発から製品化までトータルでサポートするサービス「Future Foods Labo. -ふふら-」の提供を開始しています。「ふふら」では、小ロットの製品開発、食品加工、調理・調合、充填・密封・殺菌、評価・分析、用途開発など、さまざまな食のソリューションを提供しています。

今回のフーズカカオと東洋製罐グループの協業により、スペシャルティカカオの持つ風味やポリフェノールなどの栄養素を「ふふら」の技術を活かして最適な形でコントロールできるような研究開発を共同で行っていきます。


カカオは、紀元前から栽培され、嗜好品や薬用として珍重されるなど、人間にとってなじみ深い存在です。

ヨーロッパには16世紀に紹介され、その後1847年に固形チョコレートがイギリスで発明されました。

1人あたりの年間チョコレート消費量が多い国はヨーロッパに偏っていますが、日本は人口が多い国であるため、国全体としての生産量・消費量は比較的上位にあります。

チョコレートの原材料はカカオであり、その生産量は多い順に、コートジボワール、ガーナ、インドネシアとなっています。

カカオ農家は先進国の企業と比べて立場が弱いことも多く、長い間取引において不利な立場におかれていました。

しかしカカオ産業における児童労働などの人権問題や、生産拡大のための森林破壊といった問題が指摘され、ヨーロッパを中心にカカオ産業の公平化に向けた取り組みが進められています。

中でも、適正な価格で継続的に購入し、生産者・労働者の生活改善と自立を目指す貿易の仕組みであるフェアトレードは国際認証として浸透しており、日本でもフェアトレードチョコレートを購入することができるようになっています。

一方、各国の消費者の意識としては、フェアトレード認証商品は通常の商品よりも高価であるため、価格差がなるべくないならば購入するという考えの人が多くを占めているという現状があります。

そのため、カカオ農家の収益を改善するには、品質向上などの付加価値向上を図り、高単価であっても積極的に選ばれるという土壌をつくるといったことも必要です。

フーズカカオは、東南アジアの農園と協力して高品質なカカオを生産し、そのカカオの卸売や、チョコレート製品の開発・販売を手がけています。

事業のさらなる成長のためには戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ カカオ グループ スペシャルティカカオ豆 チョコレート フーズカカオ フェアトレード 嗜好品 東洋製罐 東洋製罐グループホールディングス 株式会社 資本業務提携 食品
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

コオロギの養殖事業を展開する「CricketFarm」が協調融資により4,100万円調達
2022年9月29日、株式会社CricketFarmは、諏訪信用金庫と日本政策金融公庫長野支店農林水産事業から、4,100万円の協調融資を受けることを発表しました。 CricketFarmは、AIやロ…
不正検知サービス提供の「かっこ」がデータ分析サービス「さきがけKPI」の提供を開始
2020年10月21日、かっこ株式会社は、「さきがけKPI」の提供を開始したことを発表しました。 かっこは、統計学や、数学、機械学習などの技術を活用し、不正検知やデータ・サイエンス・サービスなどを提供…
「CHILLNN」提供の宿泊券販売サービス「未来に泊まれる宿泊券」加盟数が開始1カ月で200施設を突破
2020年5月21日、株式会社CHILLNNは、「未来に泊まれる宿泊券」に加盟した施設数が200施設を突破したことを発表しました。 「未来に泊まれる宿泊券」は、2020年4月9日にスタートした、宿泊券…
「AnyMind Group」が「CAMPFIRE」と業務提携 クラウドファンディング後のEC展開から物流までを支援
2022年8月23日、AnyMind Group株式会社は、株式会社CAMPFIREと、業務提携契約を締結したことを発表しました。 AnyMind Groupは、以下の事業を展開しています。 ・メディ…
太陽光発電投資ファンドの「ゼック」とドイツのVPP事業者「in.power」の合併会社「ZECPOWER」が始動
2020年12月4日、株式会社ゼックは、in.power GmbHとの合併で今年新たに設立した株式会社ZECPOWERが始動したことを発表しました。 ゼックは、太陽光発電投資ファンド事業を展開していま…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】