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2023年8月15日リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営する「unerry」と「三菱食品」が資本業務提携

2023年8月14日、株式会社unerryは、三菱食品株式会社と、資本業務提携したことを発表しました。
unerryは、リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営しています。
GPS・ビーコン技術を活用し、スマートフォンアプリから取得する月間400億件超・約1.5億IDの屋内外の人流ビッグデータをAIで解析し、小売企業の来店計測、商圏・ショッパー分析、店舗集客、OMOマーケティング、メーカーの商品販促などを支援しています。
unerryと三菱食品は、2022年7月に業務提携に関する覚書を締結し、リテールメディアサービスを共同で推進してきました。
この取り組みでは、unerryの保有する生活者行動ビッグデータと、三菱食品が保有する小売・メーカーとの取引を通じて得られる出荷・生活者調査データ、小売業購買データをかけ合わせたマーケティングサービスを、小売業・消費財メーカーに共同で提供してきました。
今回の資本業務提携により、購買、人流、メディア接触データを統合したデータ基盤、それに基づいた分析、広告・効果計測サービスを一気通貫で実現するリテールメディアプラットフォームを共同開発し、リテールメディアネットワーク事業をより一層加速させていきます。
小売業界において、ECの成長やコト消費へのシフトなどが進み、従来の実店舗での販売手法では業績の拡大が難しくなっています。
このため、デジタル化の促進やデータの有効活用が重要であり、オフライン特有の取り組みやオンラインとオフラインの融合(OMO)などが求められています。
このような状況の中で、小売業界が注目する仕組みの一つが「リテールメディア」です。
リテールメディアは、小売業者が保有する会員ベースを活かし、消費者の購買データや行動データを広告配信に活用するビジネスモデルを指します。
店内やフロアでの行動データ、ECサイトやアプリからの情報など、多様な顧客データを統合することで、ユーザーに最適な広告を提供し、顧客の購買体験を向上させることが可能です。小売業者は新たな広告収益を得るだけでなく、高度な顧客データを活用したデータ駆動型の経営を実現できるようになります。
リテールメディアにおいては、デジタルサイネージが重要な役割を果たします。
三菱食品の子会社であるリテイルメディア株式会社は、店頭サイネージプラットフォームを提供し、店内外でのデジタル媒体を活用した広告配信や売場連動、効果測定までを提供しています。
unerryは、データ統合や連携メディアの獲得、小売業者やメーカー向けの分析や広告戦略の計画と実施、各業界での具体的な活用事例の提案など、多岐にわたる役割を担うとしています。
PR・マーケティングは戦略によって最適なメディアを選ぶことが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「広報手帳」では、各メディアの特徴や、その活用法について詳しく解説しています。
また、大規模なマーケティングに取り組むには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
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