「国際化促進インターンシップ事業」 外国人学生のインターン受け入れを支援

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経済産業省は「国際化促進インターンシップ事業」を実施しています。

日本企業(中堅・中小企業)における外国人学生等のインターン受入れを通じ、日本企業が海外展開等に取り組む体制の強化を促進します。

日本企業への就業意欲を持つ外国人材に対しては、インターンシップへの参加を通じ、日本に就業した際の業務のイメージを把握する機会を提供します。さらに今年度は、外国人材と日本人学生のペアを受け入れるインターンシップを一部で導入し、日本人学生のグローバル化の促進にも貢献します。

コース

Aコース「国内留学生の対面参加型」
自宅からインターンシップ先企業に毎日出向き、そちらで業務を行っていただきます。担当の方や仲間とも直接顔を合わせて仕事ができ、コミュニケーションが取りやすいスタイルです。

Bコース「海外在住人材のオンライン参加型」
インターンシップ先の企業が海外遠方の場合、母国の大学などの施設に毎日行き、そこからオンラインで業務を行います。海外から参加が可能で、入国の手続きなどを省き手軽にインターンシップを行えます。

Cコース「海外在住人材の対面参加型(来日)」
海外より来日し、通勤圏内の宿泊施設より毎日出向いて業務を行います。日本就職を経験できると共に、日本の文化、生活スタイルを学ぶことができます。

企業への主な支援

・人材育成支援費:1日2,000円/人を支給
・受入担当者向けの各種研修提供(異文化マネジメント研修・情報セキュリティ研修等)
・専属コンシェルジュによるインターンシップ実施計画の策定支援
・高度外国人材の受入環境整備のための伴走型支援


高度な知識・技能を有している高度人材は、企業を大きく成長させることができる可能性を秘めています。そのため国際的に獲得競争が激化しています。

こうした高度人材の獲得を考えている企業は、国内だけに目を向けていると人材を獲得できないことも多く、日本企業においても高度外国人材の獲得が重要となっています。

インターンシップは社会や会社を知ってもらうために、実際の職場を体験してもらう「就業体験」のことです。

日本では短期間・短時間のものが多く、企業の事業内容を学生に知ってもらうために実施します。また直接採用につながるものであってはいけません。

一方、海外のインターンシップは日本と異なり、長期的なものが多く、さらに採用直結型の制度が運用されています。

そのため学生にとっては就職活動にとってインターンシップは非常に重要な要素であり、企業ではインターンシップを通じて優秀な学生を獲得するという重要なものとなっています。

人材の採用は企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

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カテゴリ 公募
関連タグ インターンシップ グローバル化 人材 国際化 国際化促進インターンシップ事業 外国人 外国人材 学生 高度外国人材
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