創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年5月2日「食かけるプロジェクト」 越境ECを通じた日本の食文化・食体験「商品」を募集
2023年4月27日、農林水産省は「食かけるプロジェクト」において、地域の食文化・食体験の魅力を伝える「商品」の越境ECによる輸出商品化を支援するプロジェクトを開始したことを発表しました。
「食かけるプロジェクト」は、訪日中に食体験を楽しんだ外国人が帰国後も本国にいながら日本の食を再体験できるような環境整備を図り、日本産農林水産物・食品の輸出拡大につなげていくプロジェクトです。
新たに開始する越境ECによる輸出商品化の支援では、地域の食文化・食体験の魅力を伝える「商品」を募集・認定し、越境ECによる輸出商品化の支援を行います。
募集期間
・2023年4月27日(木)から2023年6月20日(火)まで
対象商品
・地域の食文化・食体験を訴求できる商品(食品)であること
・日本国内で製造・加工された加工食品(飲料・酒類を含む)またはそれらの組み合わせ
・輸出意欲があること
募集内容
応募商品のうち、本事業の支援対象として輸出向けに磨き上げを行う商品を、農林水産省及び審査委員の審査・協議により、5から10点を想定し、選定します。
選定された商品は、専門家とともに磨き上げを行います。その後、磨き上げた商品のプレゼンテーション、農林水産省及び審査委員の審査・協議の結果、優秀商品を認定(1から3点程度を想定)します。
認定された優秀商品は、本プロジェクトのウェブサイトへの掲載のほか、越境ECを通じた販売に向け、外国語表示、輸出先国・地域の規制への対応、EC掲載手続き、越境ECでのテスト販売などの支援を行います。
日本の「食」は訪日観光客が長期間にわたって観光の一番の目的として挙げるほど魅力的なものです。
海外にも日本食レストランなどがありますが、日本で食事をした訪日観光客は、やはり日本食レストランとはクオリティの面でかなりの隔たりがあることを指摘することが多いようです。
そのため「食」の越境ECは、訪日観光客が自国に帰った後、日本の「食」を楽しむことができるものとして、今後のさらなる成長が予測されます。
また、世界的に健康志向が高まるなか、日本食は健康食としても注目される可能性があります。和食は野菜中心の料理であり、多くの海藻や豆類が使用されていることから、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富で、また調理法も低カロリーであることが特徴的です。
これらの要素から、日本の「食」に関する越境ECは、今後ますます発展することが期待されます。海外でも本格的な日本食を楽しめる場が増え、日本の食文化が海外でも認知されることで、日本の観光産業の発展にも貢献することができるでしょう。
ECはコロナ禍を経て販路開拓や販路拡大のための重要なチャネルとなりました。海外展開の第一歩として選択する事業者も増えてきています。一方、ECにはEC独自の集客ノウハウが存在するため、これらを学び、しっかりと実践することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットでの集客ノウハウについて詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 公募 |
---|---|
関連タグ | 海外展開 越境EC 輸出 食 食かけるプロジェクト 食体験 食品 食文化 |
公募の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
農林水産省は、令和4年度「食品原材料調達安定化等対策事業のうち農林水産業と食品産業の連携強化支援事業」の公募について発表しました。 国民への食料の安定供給等のため、地域の農林漁業者、食品製造事業者、流…
2023年11月20日、農林水産省は、令和5年度「農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業のうち海外サプライチェーン構築に向けた投資可能性調査緊急支援事業」(令和5年度第1号補正)の公募について発表しまし…
2023年3月1日、株式会社スナックミーは、総額約5億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 スナックミーは、おやつのサブスクリプションサービス「snaq.me」や、植物性プロテインバ…
2023年5月10日、Morus株式会社は、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Morusは、カイコ(蚕)の研究開発・事業開発を行う、信州大学発スタートアップです。 カイコ由来のバイ…
2020年5月14日、株式会社KOMPEITOは、総額約4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 オフィス向けの置き社食サービス 「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」を運営してい…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…