注目のスタートアップ

社会にあるさまざまな課題を提起し意見を投票できるSNS「Surfvote」を運営する「Polimill」が4,000万円調達

company

2023年4月25日、Polimill株式会社は、4,000万円以上の資金調達を実施したことを発表しました。

Polimillは、社会にあるさまざまな課題を提起し、誰もが意見を投票できるSNS「Surfvote」を運営しています。

イシューと呼ばれる各テーマ(課題)に対し、複数の選択肢の中から自分の意見を投票できます。さらに、他ユーザーのコメントを閲覧したり、いいねやシェアすることができます。

イシューはPolimillの編集部や、大学教員、各分野の専門家が執筆しています。

投票結果は、関係省庁や政治家に提出を行っています。

今後、2023年6月を目処とした価値観一致・妥協案のすり合わせを試みるAIファシリーテーターの搭載、現在20名程度のイシュー執筆者の拡充、「Surfvote」上で得られた結論を民意として提言書にまとめ、関係省庁・政治家・業界団体などにシステマチックに提出できる体制の構築などを行っていきます。


近年のAIなどの先端技術の著しい発展は、これまでに経験したことのない社会・産業構造の変化をもたらしています。また、気候変動とそれに伴う大規模災害の頻発、国際紛争など世界情勢の変化も激しくなっています。

この予測が難しく変化が著しい時代を、Volatility:変動性、Uncertainty:不確実性、Complexity:複雑性、Ambiguity:曖昧性の頭文字を取り、VUCAの時代と呼びます。

VUCAの時代においては、時代の変化に合わせて社会を最適化していく必要があります。つまり、政策をスピーディに立案し実行していくことが重要です。

そのため、市民それぞれが行政に積極的に参加し、社会の課題を明確に行政に伝え、行政の取り組みに提言を行い、行政と協力して社会をつくることができる仕組みを構築することが大切です。

しかし、NHK放送文化研究所の論文「低下する日本人の政治的・社会的活動意欲とその背景」では、40代以下の若い世代を中心に、政治的・社会的活動への意欲の低下が指摘されています。そのため幅広い層の意見を吸い上げられる体制が整っておらず、政策は偏ったものとなってしまっています。

近年は市民との距離を縮めるため、SNSを利用する政治家の増加など、インターネットを通じた政治と市民のつながりも増えています。しかしTwitterなどのSNSは文字数の制限などから、政策などをわかりやすく伝えるには向いていません。

さらにSNSは、政治家が不用意なコメントを発して炎上してしまうことや、一部のコメントなどが切り取られて悪意を持って拡散がされてしまうことなどが課題です。

Polimillは、こうした課題を解決するため、社会にあるさまざまな課題を提起し、誰もが意見を投票できるSNS「Surfvote」を運営しています。

Polimill株式会社のコメント

このニュースを受けまして、Polimill株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

提供中のSNS「Surfvote」のUX(ユーザー体験)改善やAIの搭載、Surfvoteの課題を執筆するオーサーやイシューの拡充、投票結果を関係省庁へよりシステマティックに提出することの強化、奈良県田原本町の事例にもある、まちを支える人に光を当てるシリーズの拡充などが目的です。

・今後の展望を教えてください。

今後は、日本の人口の5%~10%ほどの方にSurfvoteを利用していただき、共に社会を前に進めていけるように、引き続きSurfvoteの運営・開発に尽力します。

・読者へのメッセージをお願いします。

Surfvoteでは、今後段階的にリニューアルを行い、よりユーザーが参加する意義を感じられるようなUXを実現します。

私たちの社会が抱える様々な課題について、あらゆる意見や立場の人が共通する価値観を見出す手助けを行うためにも、是非多くの方に参加いただきたいです。

ビジネスにおいてもニーズを捉えることは非常に重要です。近年はSNSの普及によりユーザーの生の声を集めやすくなっています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、SNSの活用法などマーケティングに関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ GovTech Polimill PoliTech SNS Surfvote イシュー 地域課題 地方公共団体 地方自治体 専門家 市民 提言 政治 政策 株式会社 民意 社会課題 課題 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

施工管理技士・建築士などの専門学生と企業をマッチングする「グッドニュース」が「サンワカンパニー」と資本業務提携
2022年8月22日、株式会社グッドニュースは、株式会社サンワカンパニーと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 グッドニュースは、施工管理技士・設計士などを目指す専門学生と企業をマッチング…
ウェルネス・プロテイン「KOREDAKE」展開の「メップル」が資金調達
2020年12月10日、株式会社メップルは、資金調達を実施したことを発表しました。 ウェルネス・プロテイン「KOREDAKE」を展開しています。 女性が1食に必要な31種類の栄養素を配合した完全栄養プ…
「第1回 電子化・オンライン化 支援 EXPO」「第1回 テレワーク・在宅勤務 支援 EXPO」「第1回 ニューノーマル オフィス EXPO」 横浜・大阪・オンラインの3会場で開催
2021年6月2日、株式会社イノベントは、「第1回 電子化・オンライン化 支援 EXPO」、「第1回 テレワーク・在宅勤務 支援 EXPO」、「第1回 ニューノーマル オフィス EXPO」を開催するこ…
EC基幹システム「ecforce」提供の「SUPER STUDIO」が18億円調達
2021年6月9日、株式会社SUPER STUDIOは、総額18億円の資金調達を実施したことを発表しました。 EC基幹システム「ecforce」や、マーケティングからサプライチェーンの構築を運用代行形…
単発バイトのマッチングサイト「sukima works」を運営する「スキマワークス」が資金調達
2022年6月13日、スキマワークス株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 スキマワークスは、単発バイトのマッチングサイト「sukima works(スキマワークス)」を運営しています。 …

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】