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2023年2月9日カスタマーサポート特化型AI「KARAKURI」シリーズを展開する「カラクリ」が10億円調達
2023年2月8日、カラクリ株式会社は、総額約18億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
カラクリは、AIチャットボット「KARAKURI chatbot」や、チャットボットの内容をFAQに自動反映する「KARAKURI smartFAQ」、チャットボットと連携した有人チャット「KARAKURI talk」、顧客の困りごとを分析し適切なサポートを自動実行するAIシステム「KARAKURI hello」、チャットボットの機能拡張が可能なオプション「KARAKURI skills」を開発・提供しています。
今後、カスタマーサポート・コンタクトセンターに蓄積されたデータの有効活用を可能にするプロダクト群の開発、ジェネレーティブAI(生成AI)モデルのカスタマーサポート領域への適用を目指した研究開発の加速などを展開していきます。
今回の資金は、プロダクト開発・拡充に充当します。
近年、顧客満足度(CX)という指標を重要視する企業が増加しています。
これは、製品での差別化が難しくなってきたことや、SaaSなどのサブスクリプション型のビジネスが増加したことなどにより、既存顧客の離脱を防ぎ、長くプロダクト・サービスを利用してもらうための施策が重要となっていることが要因です。
顧客満足度を向上させるには、カスタマーサクセス・カスタマーサポートの強化、従業員満足度の向上、ダイナミックプライシングの導入、CRMの活用、コミュニティーの構築運用などが考えられます。
カスタマーサポートは、以前からBtoB・BtoCビジネスの双方でよく運用されている部門です。電話やメールなどで顧客のプロダクトやサービスに関する困りごとを聞き、それを解決することを目的としています。
しかし多くのカスタマーサポート部門は、情報共有などがうまくいっておらず、カスタマーサポートを利用する顧客に悪いイメージを与える、案内をたらい回しにする、適切なサポートができないといった課題を抱えています。
さらに多くは電話で対応するというものであるため、顧客ひとりひとりに対応する必要があり、利用者の多いカスタマーサポートでは人手が必要となってしまうことも課題のひとつです。
そこで近年はテクノロジーを活用することで業務効率化や、省人化、自動化を実現する取り組みが進んでいます。
たとえば、顧客からのテキストチャットに自動で応対するAIチャットボットは、24時間365日無人対応が可能になるため、大幅な省人化につながります。
さらに顧客の相談内容の重要度を事前に知ることが可能になるため、効率的な対応をすることもできるようになります。
カラクリは、AIチャットボット「KARAKURI chatbot」を軸としたプロダクト群を提供し、カスタマーサポートのDXに貢献しています。
顧客満足度の向上が重要視されている中、営業・カスタマーサポートの重要性がさらに高まっています。質の高い営業・カスタマーサポートを提供するためには専用のツールやシステムの導入が有効です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、業務を効率化・最大化させるためのシステムの導入について詳しく解説しています。
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