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2023年2月1日【2/17開催】オンラインセミナー「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞受賞企業が実践するテレワーク時のコミュニケーションと人材育成の工夫とは」

東京テレワーク推進センターが主催する「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞受賞企業が実践するテレワーク時のコミュニケーションと人材育成の工夫とは」が開催されます。
法人向け人材育成・研修サービスを展開するアルー株式会社は、コロナ禍において、教室型集合研修をいち早くオンライン化し、テレワーク環境を活かした事業展開を強化しました。さらに、テレワークの推進により自社の社員幸福度の向上も実現し、2022年度のテレワーク先駆者百選 総務大臣賞を受賞しています。
このセミナーでは、オンラインツールを活用し、全社的に経験や知識を収集し共有する仕組みや、業務上の課題を抱え込むことなく気軽に相談できる風土醸成の工夫を、人材育成会社ならではの視点を交えながら紹介します。
概要
日時:2023年2月17日(金)14:00〜15:50
会場:オンライン
定員:300名
参加費:無料
新型コロナウイルス感染症の流行により、多くの企業でテレワークが急激に普及しました。
テレワークの普及をきっかけに、企業ではテレワークへの完全移行や、テレワークとオフィスワークを併用するハイブリッドワークの導入、オフィス分散など、新たな働き方を模索する動きが活性化しました。
テレワークを取り入れるにあたって重要なのが、コミュニケーションの問題です。
現実のオフィスでは、チームメンバーがどこでなにをしているのかがすぐに把握できますし、話しかけてもいいタイミングを見計らって話しかけることもできます。
テレワークでは、ビジネスチャット、メール、電話、ビデオ会議といったコミュニケーションツールを利用しますが、オフィスで気軽に話しかけるというコミュニケーションを代替するようなものではありません。
そのためテレワーク環境におけるコミュニケーションの課題を解決するため、さまざまなサービス・ツールが登場しているほか、複数のオンラインツールを活用し工夫することで課題解決を目指す企業が登場しています。
テレワークをはじめるには、Web会議ツールやコラボレーションツールなどの導入が必要となります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「リモートワーク手帳」では、リモートワークをはじめるために必要なものや、快適なリモートワーク環境を実現するツールについて詳しく解説しています。
| カテゴリ | イベント |
|---|---|
| 関連タグ | オフィス オンライン オンライン化 コミュニケーション デジタル化 テレワーク リモートワーク 環境 |
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