注目のスタートアップ

店舗のデジタル化/無人化支援サービス提供の「fixU」が8,000万円調達

company

2022年4月15日、株式会社fixUは、総額約8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

fixUは、店舗のデジタル化/無人化支援サービス「fixU(フィックスユー)」を提供しています。

無人化・省人化に特化した実店舗の運営を支援するサービスです。顧客管理・請求管理・決済を顧客に紐づけてワンストップで提供することで、実店舗運営を大幅に効率化します。

店舗の無人化支援では、スマートロックによる店舗のドアの解錠・施錠・管理や、利用時間に応じた従量課金(ドロップイン対応)、決済といった機能を提供しています。

これにより、空間さえあれば「fixU」を導入するだけで実店舗の運営が可能になります。

今回の資金は、システム開発、人材採用に充当されます。

小売業などでは人手不足が深刻化しており、省人化と顧客体験の向上を目的とした無人店舗の構想が進んでいます。特に新型コロナウイルスの流行は大きく、大企業以外でも店舗の無人化に向けて準備を進めているところは多いでしょう。

小売の無人店舗としては、2020年4月に高輪ゲートウェイ駅に開店した無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」が大きな注目を集めました。しかし、コンビニのように多様な人びとや多様な商品を置く店舗は様々な検証やシステムが必要となるため、まだ実証実験段階にあるサービスも少なくありません。

ほかに無人店舗といえば、冷凍餃子の無人販売が全国的な拡大を見せています。品物を冷凍餃子に絞り価格を統一することで業務負担を減らし、決済については田舎の野菜の無人販売のように箱を設置するだけというこのモデルは、無人店舗においては大きな参考例のひとつでしょう。

また、スマートロックの広がりにより、コワーキングスペースといったスペース貸しのサービスにおいても無人化が実現されています。これまではコワーキングスペースを利用するにはカウンターでの手続きが必要だったため、深夜などで営業したい場合は人件費が多くかかりましたが、無人化によってその課題も解消されます。

無人化は単純な人件費の削減だけでなく、サービスの可能性を広げるものでもあります。今後、「fixU」のような無人化を支援するサービスの認知度が高まることで、さらに無人化を活用した店舗が増えていくと考えられます。

無人店舗には様々なICTが活用されています。企業においてもICTは様々な課題を解決してくれる可能性があります。「冊子版創業手帳」では、ICTの活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ fixU デジタル化 フィックスユー 効率化 店舗 株式会社 無人化 無人店舗 省人化 資金調達 顧客管理
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「BetaMind」が8,000万円調達 BtoB特化の動画マーケティングクラウド「Vidbase」β版を提供開始
2022年10月13日、株式会社BetaMindは、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Vidbase」β版の提供を開始したことも併せて発表しています。 「Vidbas…
美容業界向けLINEチャットボット・サービス「RESERBO」がリリース
2019年10月7日、株式会社ツナギラボは、2019年10月1日に「RESERBO」の提供を開始したことを発表しました。 「RESERBO」は、美容業界向けの、LINE公式アカウントの運用を自動化する…
CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」提供の「プレイド」がGoogleから資金調達
2019年11月27日、株式会社プレイドは、Googleから資金調達を実施したことを発表しました。 プレイドは、CX(Customer Experience、顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を…
建設業向け3Dスキャンアプリ「Scanat」提供の「nat」が8,000万円調達
2022年4月6日、nat株式会社は、総額約8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 natは、建設業向け3Dスキャンアプリ「Scanat」を提供しています。 iPhone/iPadに搭…
住宅ローン比較サービス「モゲチェック」を運営する「MFS」が12億円調達
2022年11月18日、株式会社MFSは、総額約12億円の資金調達を実施したことを発表しました。 MFSは、住宅ローン提案サービス「モゲチェック」、オンライン不動産投資サービス「INVASE(インベー…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】