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クイックコマース「AMo」を展開する「クイックエクスペリエンス」が13億円調達

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2023年1月17日、クイックエクスペリエンス株式会社は、総額13億円の資金調達を実施したことを発表しました。

クイックエクスペリエンスは、クイックコマース「AMo」を2022年6月から展開しています。

最短14分で日常の食料品や日用品を届ける宅配スーパーです。

2023年1月現在、関東・愛知・大阪・兵庫でサービスを展開しています。


注文から10分など短時間で商品が届くスピーディなECをクイックコマース(Qコマース)あるいはインスタントデリバリーなどと呼びます。

コロナ禍で注目を集めたこの業態は世界各地で成長しており、たとえば海外では米・Gopuff社や、独・Gorillas社など複数のユニコーンが誕生しています。

クイックコマースは、通常のネットスーパーと異なり、実店舗での販売を行わず、配達(デリバリー)だけを行うことを特徴としています。

短時間での配達を実現するため、ダークストアと呼ばれる配達の拠点を開設し、短時間で配達できるエリアに限定しています。配達にあたっては自転車やバイクなどが利用されます。

さらに、仕入れや在庫管理などを最適化することでコスト削減を図り、配達料を含めてもコンビニよりも安価、スーパーと同程度の価格を実現しているサービスがあることが特徴的であり、その利便性から、生活圏内にスーパーマーケットやドラッグストアが充実している国内においても市場の拡大が予測されています。

「AMo」は、シードラウンドの資金調達の一部により、foodpanda Japanが2021年12月まで展開していたpandamart事業を買収し、2022年6月から複数都市でサービスを開始しているクイックコマースです。

コロナ禍によってネット販売はスーパーだけでなく、どのような業種でも重要なものとなりました。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットを活用した集客ノウハウについて詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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