【1/19開催】オンラインセミナー「EC実務者に直接聞ける!~国内・国外のポイント~(その2:EC自社サイトのはじめ方編)」

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独立行政法人中小企業基盤整備機構によるオンラインセミナー「EC実務者に直接聞ける!~国内国外のポイント~(その2:EC自社サイトのはじめ方編)」が開催されます。

概要

「実務者に直接聞ける」~国内・国外のポイント~

1. Webマーケティング編
2. EC自社サイトのはじめ方編

各日ともセミナー+交流会(座談会)をオンラインで開催します。

プログラム

「EC自社サイトのはじめ方(国内編・越境編)」14:00~15:30

・EC自社サイトの設計図の書き方
講師:株式会社プリンシプル 代表取締役 村田光俊氏

・EC自社サイトの基本
講師:株式会社マルウェブ 代表取締役 前山和範氏

※両社とも、中小機構EC活用支援パートナー企業

・トークセッション

「オンライン交流会」15:30~16:30

・セミナー講師との座談会(ZOOMのブレイクアウトルームを使用)

詳細

日時:2023年1月19日(木)14:00〜16:30
会場:オンライン
定員:オンラインセミナー・なし、交流会・20名


経済産業省の「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2021年の日本国内のBtoC-ECの市場規模は、20兆6,950億円(前年比7.35%増)となっています。

さらに、すべての商取引における電子商取引市場規模の割合であるEC化率については8.78%(前年比0.7%増)であり、EC市場が着実に拡大していることがわかります。

コロナ禍ではこれまでECの利用率が高くなかった、農水産物、アパレル、化粧品などにおいてもECの取り組みが進み、輸送や実物を見たり試したりできなかったといった問題を解決するためのテクノロジー/サービスが次々と登場しています。

また、近年EC事業ではD2C(Direct to Consumer)というビジネスモデルが注目を集めています。

自社で企画・製造した商品を直接ユーザーに届けるモデルであり、中間マージンを削減し高品質な商品を安価に提供できること、顧客の声を反映させたプロダクトをスピーディに開発・提供できること、世界観を構築しやすいことなどの特徴があります。

ECサイトはD2Cにとってブランディング・マーケティングのための重要な要素のひとつとなっており、ただの販売場所だけでない価値があります。

こうしたD2Cの成功を受け、近年は企業・事業の価値を向上させるため、自社ECを構築し、ブランディングを行うというマーケティング戦略が注目されています。

ECはコロナ禍において販路開拓や販路拡大のための重要なチャネルとなりました。一方でECにはEC独自の集客ノウハウが存在します。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットでの集客ノウハウについて詳しく解説しています。

カテゴリ イベント
関連タグ EC オンラインセミナー マーケティング
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EC実務者に直接聞ける!~国内・国外のポイント~(その2:EC自社サイトのはじめ方編)

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