注目のスタートアップ

ハンズフリーフィジカルナビを開発する「LOOVIC」が3,100万円調達

company

2022年10月6日、LOOVIC株式会社は、総額3,100万円の資金調達を実施したことを発表しました。

LOOVICは、空間認知を苦手とする人向けに、景色を見て歩くナビデバイス/システム「LOOVIC」を開発しています。

地図アプリに行き先を設定することで、首に下げたIoTデバイスの振動と骨伝導を用いた音声技術により、行き先をナビゲートするシステムです。

また、道のナビゲーションだけでなく、ユーザーそれぞれが気になる場所(ランドマーク)を空間上に録音・配置し、再びその場所を歩いた際に再生され、迷わないようにする技術も搭載しています。

今回の資金は、「LOOVIC」の製品化の加速に充当します。

視力に障害はないものの、物を判断したり見つけたりする能力が障害される視空間認知障害という症状があります。

視空間認知障害は、アルツハイマー型認知症に良く見られる症状です。

認知症では道に迷うという症状が出ますが、これは視空間認知が低下していることが理由です。

視空間認知が低下すると、自分と現実空間との位置関係がわからなくなってしまいます。物・空間を覚えることが難しく、さらに忘れやすいという特徴があります。

また、地図を読むのが難しい人、よく道に迷ってしまう人というのは多く、空間認知の程度はグラデーションがあります。

このような空間認知を苦手とする人が道に迷わないようにするためには、集中して周囲を確認し、情報を取得し整理する必要があります。

また、地図を見ても自分の位置と地図を対応させることが難しいため、地図アプリのナビゲーションも役に立たない傾向にあります。

そのため、空間認知を苦手とする人が安全に道を歩くには、案内をしてくれる第三者が必要でした。

LOOVICはこの課題を解決するため、空間認知を苦手とする人向けのナビゲーションデバイス/システム「LOOVIC」を開発しています。

研究開発型のビジネスでは資金調達が非常に重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ IoTデバイス LOOVIC デバイス ナビゲーション ハンズフリーフィジカルナビ 地図アプリ 株式会社 空間 視空間認知障害 認知 資金調達 音声
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「凸版印刷」とP.A.I.(パーソナル人工知能)開発の「オルツ」がデジタル・クローン事業で協業
2021年2月17日、凸版印刷株式会社は、株式会社オルツは、2021年1月に資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 オルツは、私=1人称で語ることができるP.A.I.(パーソナル人工知能)の開…
クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」提供の「アンドパッド」が122億円調達
2022年9月14日、株式会社アンドパッドは、総額約122億円の資金調達を実施したことを発表しました。 アンドパッドは、クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を提供しています。 現場の…
クラウド型ワークフローを提供する「kickflow」が5.1億円調達
2023年10月26日、株式会社kickflowは、総額5億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 kickflowは、クラウド型ワークフロー「kickflow」を提供しています。 中…
医療介護現場向けコンディションケア面談サービスを開発・運営する「きゃりこん.com」が5,000万円
2023年12月20日、株式会社きゃりこん.comは、5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 きゃりこん.comは、医療介護現場向けコンディションケア面談サービスを開発・運営しています…
リモートワークデスクを中心としたオフィス家具D2Cブランド「WAAK°」を展開する「ワアク」が資金調達
2022年10月26日、ワアク株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ワアクは、リモートワークデスクを中心としたオフィス家具D2Cブランド「WAAK°(ワアク)」を展開しています。 モダン…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】