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2022年9月12日「CBcloud」が「はぴロジ」と協業 オープン型のラストマイル配送サービス「コネット便」を構築

2022年9月9日、CBcloud株式会社は、株式会社はぴロジと、「コネット便」の提供を開始するため、基本合意書を締結したことを発表しました。
CBcloudは、荷主と配送パートナーを直接つなぐプラットフォーム「PickGo」や、運送会社向け業務支援システム「SmaRyuトラック」、宅配事業者向け業務支援システム「SmaRyuポスト」を提供しています。
はぴロジは、あらゆるカート・モール・受注管理システムとWMS(倉庫管理システム)をつなぐ流通インフラプラットフォーム「logiec」を提供しています。
「コネット便」は、EC時代の物流ニーズに対応するオープン型のラストマイル配送サービスです。
荷主企業のWMSと連携し、高い品質を確保しながら、柔軟なリードタイムで集荷やラストマイル配送を実現するサービスです。
オープン型というのは、多数の荷主企業や物流企業が参画することで、荷主企業、運送会社・ドライバーがwin-winとなる物流プラットフォームのことです。
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物流業界、とくにトラック輸送業界は、深刻な人手不足に陥っています。
今後も生産年齢人口の減少が予測されており根本的な人手不足が解消されることはないため、デジタル化や効率的な物流網の構築により省人化や効率化を実現することが必要です。
また、最終拠点から消費者の手元まで届ける役目であるラストワンマイル物流では、コロナ禍によるEC利用増による小口需要が高まったことで業務負担が大きくなっています。
さらに物流業界では大きな問題が控えています。それは、働き方改革関連法により、2024年度からドライバー1人あたりの時間外労働が年960時間に制限されることです。
時間外労働の制限によってドライバー1人が担っていた長距離輸送を見直す必要があるなどさまざまな問題が発生するのですが、この発生する運営側の諸問題を“物流の2024年問題”と呼びます。
たとえば、300km以上の輸送については、鉄道・航空・船などへの転換や、中継地点を活用した中距離輸送の導入によって対応しなければなりません。
一方で、トラック運送事業者では99.9%が中小企業と、ほぼすべてが中小企業であるため、こうした企業が自前で中継地点を確保・構築することは困難です。
そのため、物流業界ではそれぞれの拠点を中継地点として活用できるよう共有するなど、効率的な輸送手段を柔軟に選択できるようなプラットフォームが必要です。
CBcloud株式会社のコメント
このニュースを受けまして、CBcloud株式会社よりコメントが届きました。
・今回の協業の目的は何ですか?
世の中に対するEC物流の需要が爆発的に拡大する中、日本の物流インフラの配送キャパシティは逼迫しています。
2024年問題も抱える中で、配送現場はますます疲弊する負のサイクルが続いています。
他方、コンシューマのライフスタイルの変化や利便性の追求の結果、日本の物流は今まで以上に小口化が加速し、配送リードタイムへの要求も高まることが想定されています。
そのような中でも、荷主企業が消費者の配送ニーズを効果的に捕捉でき、かつ配送現場が適切な対価を受領できるような、すべてのステークホルダーがWin×Winとなるプラットフォームを構築することは、持続可能な社会インフラ作りのためにも重要であると考え、協業に至りました。
・今後の展望を教えてください。
2022年中に東京23区を中心とする首都圏に向けて「コネット便」の提供を開始。
2023年以降に一都三県ならびに大阪・名古屋など地方主要都市へのエリア拡大する。
また、サービス力向上のため、今後も積極的に協業推進を図ってまいります。
・読者へのメッセージをお願いします。
今回の協業によって、荷主企業が消費者の配送ニーズを効果的に捕捉でき、かつ配送現場が適切な対価を受領できるような、すべてのステークホルダーがWin×Winとなるプラットフォームを構築し、持続可能な社会インフラ作りを目指してまいります。
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