「BPLab」が「JEMS」と業務提携 トレーサビリティシステム「Circular Navi」を繊維製品向けに提供開始

tips

2022年8月25日、株式会社BPLabは、株式会社JEMSと、業務提携契約を締結したことを発表しました。

また、2022年9月1日から、「Circular Navi」を繊維製品向けに提供開始することも併せて発表しました。

「Circular Navi」は、ブロックチェーンを活用した繊維製品向けトレーサビリティシステムです。

循環経済(サーキュラーエコノミー)におけるさまざまな情報を可視化することで製品の価値を証明するシステムです。

オンライン上で製品情報に関わる情報開示や、企業間のコミュニケーションを可能にします。

BPLabは他に、繊維製品の回収・循環プラットフォーム「BIOLOGIC LOOP」を運営しています。

JEMSは、産業廃棄物処理業者や排出企業向けの業務管理システムを提供しています。

「Circular Navi」は、廃棄物回収から再資源化までの静脈側と、再生素材を活用した製品製造から販売までの動脈側をつなぐものとしてJEMSが開発したシステムです。

サーキュラーエコノミーとは、これまでの経済活動のなかで廃棄されていた製品・原材料・産業廃棄物などを資源として捉え、リサイクル・リデュース・リユースなどにより再び活用し、資源を循環させていくという新たな経済活動の考え方です。

SDGsの推進以前から国内では各種リサイクル法が制定されており、資源・廃棄物の再資源化・再利用に取り組んでいました。

一方で、資源の循環に重要な役割を担っているリサイクル産業は労働生産性に大きな課題を抱えています。

そのためさまざまな効率化によって生産性を向上させ、コストを削減することが重要となっています。

また、繊維産業は環境負荷の高い産業として有名です。

繊維産業は、衣服の素材となる繊維の生産から衣服の製造・販売までを行っていますが、その生産過程・消費・廃棄でさまざまな環境汚染を引き起こしています。

ポリエステル、ナイロン、アクリルなどの化学繊維はプラスチックからつくられているため、廃棄の際には焼却する必要があります。

リサイクルをするにしても、衣服は着色されていることが多いため、資源に戻したときに品質が低下してしまうという課題を抱えています。

また、化学的に分解し、原料にまで戻すケミカルリサイクルを実施したくても、同一素材の衣服を集めて処理する必要があるため、分別・選別の効率的な仕組みが必要となります。

繊維産業ではこのようにサーキュラーエコノミーの実現にいくつもの課題があるのですが、実現の第一歩のためには、繊維製品の情報をサプライチェーン全体にわたって管理するシステムが必要となります。これをトレーサビリティシステムといいます。

業務効率化はすべての領域において重要です。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ BPLab Circular Navi JEMS アパレル サーキュラーエコノミー プラットフォーム ブロックチェーン 可視化 循環 循環経済 株式会社 業務提携 産業廃棄物 繊維 証明
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

デジタル・マーケティング事業など展開の「Sole Brain」が5億円調達
2020年4月13日、株式会社Sole Brainは、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ライフ・サービス領域のBtoC事業を行う企業をメイン・ターゲットに、デジタル・マーケティング事…
法⼈向け後払いサービスなど提供の「Payment Technology」が投資用マンションの開発・販売・管理・仲介の「シーラ」と資本業務提携
2022年2月17日、株式会社Payment Technologyは、株式会社シーラと業務提携契約を締結したことを発表しました。 また、シーラの親会社である株式会社シーラホールディングスとは資本提携を…
買取比較サイト「ヒカカク!」やトレカ・スニーカーフリマアプリ「magi」などを展開する「ジラフ」が7億円調達
2023年12月4日、株式会社ジラフは、総額約7億円(うちエクイティ約5億円)の資金調達を実施したことを発表しました。 ジラフは、買取比較サイト「ヒカカク!」や、トレカ・スニーカーフリマアプリ「mag…
医師SNS運営の「メドピア」がAIベンチャーの「エクサウィザーズ」と提携
平成29年12月4日、メドピア株式会社は、株式会社エクサウィザーズと業務提携したことを発表しました。 メドピアの集合知を活用したAIソリューションの開発における業務提携です。 メドピアは、医師10万人…
高精細小型SAR衛星の「QPS研究所」が8.65億円調達
2020年11月5日、株式会社QPS研究所は、総額8億6,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 独自開発した小型衛星用の大型軽量アンテナにより、従来の衛生の20分の1の質量、100分の1…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】