注目のスタートアップ

高齢者施設見守りSaaSを提供する「エコナビスタ」が通貨処理機の「グローリー」と資本業務提携

company

2022年8月2日、エコナビスタ株式会社は、グローリー株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

エコナビスタは、センサーを活用したSaaS型高齢者施設見守りシステム「ライフリズムナビ+Dr.」を提供しています。

室内に設置したセンサーによって介護施設などの室内の状況をリアルタイムに把握し、離床・体動・ドアの開閉・トイレ・体温など個別に設定したアラートを受け取ることができます。

また、生体データは月間レポートとして出力でき、家族への状況把握や薬などの処方に活用できます。

エアコンとも連携しており、室内の温湿度をリアルタイムに把握した上でエアコンを制御することができます。

グローリーは、通貨処理機・セルフサービス機器の開発・製造・販売・保守、電子決済サービス、生体認証ソリューションの提供などを行っています。

今回の提携により、エコナビスタの介護テックのノウハウと、グローリーの画像認識技術を組み合わせ、介護施設向けの新たなソリューションを開発していきます。

また、「ライフリズムナビ+Dr.」とグローリーが保有する姿勢・動作を検知する骨格認識技術を連携させ、転倒事故の早期発見を実現する製品の共同開発を進めています。

厚生労働省の「介護分野の現状等について」によると、介護人材の需要は、2020年度末に約216万人、2025年度末には約245万人となると試算されています。

そして2020年度末までに約26万人、2025年度末までに約55万人が不足すると予測されています。

そのため介護業界では介護人材を確保するため、給与や環境などの処遇の改善が進められており、徐々に人手不足が改善されてきています。

また、同時に業務効率化・省人化の取り組みが進められており、デジタルの活用も大きく進んできています。

介護現場においてデジタル化のニーズが高い領域は、介護施設の入居者や在宅介護者の見守り業務です。

介護施設には異変を知らせるためのナースコールなどが設置されていますが、高齢者自身が押す必要があるため、急な体調不良や転倒などによって動けなくなった際にはすぐにスタッフが駆けつけることができません。

また、在宅介護においてはさらに駆けつけるまでの時間がかかってしまうため、高齢者の状況をリアルタイムで把握できる仕組みが求められています。

近年はセンサーの高性能化・低廉化が進んでおり、これらセンサーを活用したIoTシステムが介護現場に導入されています。

また、このシステムは異変があった際に知らせるものから、AIを活用することで異変の予兆を察知し事故などを未然に防ぐシステムへと進化しています。

IoTなどテクノロジーの活用は、業務効率化や省人化のために重要なものです。創業期はコストの面から多くのシステムの導入は難しいかもしれませんが、優先度の高いものから導入することで、創業期から効率的な業務を行うことができるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ SaaS エコナビスタ グローリー センサー ライフリズムナビ+Dr. 介護 介護テック 介護施設 施設 株式会社 見守り 資本業務提携 高齢者
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

シェアサロン「SALOWIN」を展開する「サロウィン」が5億円調達
2022年7月14日、サロウィン株式会社は、5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、ニッセイ・キャピタル株式会社です。 サロウィンは、技術売上80%還元のシェアサロン「SALOWIN…
財務戦略コンサルティングの「日本財務戦略センター」と農業コンサルティングの「ナチュラルアート」が業務提携
2020年10月26日、株式会社日本財務戦略センターは、株式会社ナチュラルアートと業務提携契約を締結したことを発表しました。 日本財務戦略センターは、中小企業を中心に財務戦略コンサルティングや、M&A…
医師向け臨床支援アプリ提供の「HOKUTO」が8.25億円調達
2022年2月8日、株式会社HOKUTOは、総額8億2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 医師向け臨床支援アプリ「HOKUTO」を開発・提供しています。 最新の医学情報の配信、入手し…
建物メンテナンス業務管理SaaS「Qosmos」運営の「BPM」が資金調達
2020年12月3日、BPM株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 建物メンテナンス業務管理SaaS「Qosmos」や、建物メンテナンス履歴管理アプリ「Qosmos AR」、工事請負・施工…
温浴施設向けOMOツールなど提供の「Habitat」が1億円調達 完全予約制のサウナ施設の建設を開始
2021年12月21日、Habitat株式会社は、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 サウナ・温浴施設向けOMOツール「habitat」を提供しています。 顧客ごとの入退出の計測と決…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】