賃貸物件の原状回復工事の発注・管理を支援するサービス「内装工事くん」が提供開始

tool

2022年8月23日、イタンジ株式会社は、「内装工事くん」の提供を順次開始することを発表しました。

「内装工事くん」は、賃貸物件の原状回復工事の発注・管理を支援するサービスです。

原状回復工事において、不動産管理会社の工事の発注・工程・書類管理を支援し、さらに提携工事業者とのオンライン取引を提供することで、原状回復工事にまつわる業務を効率化するサービスです。

また、イタンジが提供する賃貸住宅のWEB更新・退去システム「更新退去くん」とデータ連携することで、工事発注・見積もりなどの情報を一括で工事業者に共有することができます。

イタンジは、不動産賃貸業務のDXサービス群「ITANDI BB +(イタンジビービー プラス)」、リアルタイム不動産業者間サイト「ITANDI BB (イタンジビービー)」、ネット不動産賃貸サービス「OHEYAGO(オヘヤゴー)を提供しています。

原状回復工事とは、賃貸物件や賃貸オフィスの入居者が退去したあと、汚れたクロスを張り替えたり、古くなった設備を交換したりなど、入居時の状態に戻すために行う工事のことです。

賃貸物件では主に、クロスの張り替え、天井・壁・建具の塗装、フローリングの張り替え、照明器具の交換、必要な箇所のクリーニングなどを行います。

原状回復工事においては、オーナー・不動産管理会社が工事業者に依頼をすることになります。

その際は、電話・FAX・メールなどで工事が必要となる部分を伝え、見積もりをとります。そして実際の工事へと移っていきます。

「内装工事くん」は、この原状回復工事におけるアナログな発注をデジタル化・オンライン化するサービスです。

これによって時間がかかっていたやり取りを削減し、入居者の退去から物件の掲載までの時間を早めることが可能となります。

また原状回復工事は引っ越しが集中する時期に多くなるため、これまで取引がなかった業者に発注することも多くなります。

「内装工事くん」を利用することで、原状回復工事を効率化し、さらに適正な事業者に発注することが可能となるでしょう。

企業ではどうしても非効率的な業務が発生してしまいます。とくに創業期はさまざまなリソースが不足しているため、ノンコア業務に時間がとられてしまうと成長の機会を逃してしまう可能性もあります。そのため創業期にはシステムを厳選して導入することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備のノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ DX イタンジ サービス 不動産管理 原状回復 工事 支援 株式会社 発注 管理 賃貸物件
詳細はこちら

イタンジ、原状回復工事の発注・管理システム「内装工事くん」の提供開始

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

藻類基点の産業を構築するプロジェクト「MATSURI」を主導する「ちとせグループ」が31億円調達
2023年9月12日、ちとせグループの統括会社であるCHITOSE BIO EVOLUTION PTE. LTD.は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ちとせグループは、バイオテク…
経営課題の解決のための支援情報を発信するPRサイト「中小機構に聞こう!」がリニューアル シリーズ第3弾は「大航海時代」
2022年11月16日、独立行政法人中小企業基盤整備機構は、PRサイト「中小機構に聞こう!」のリニューアルを実施したことを発表しました。 「中小機構に聞こう!」は、中小企業・小規模事業者の「課題への気…
最新デバイスのサブスクリプションサービスを手がける「Reboot」が1.2億円調達
2024年6月28日、Reboot株式会社は、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Rebootは、スマートフォンを中心としたデジタルデバイスのサブスクリプションサービス「リ…
「CoLife」と「HITOWAライフパートナー」が業務提携 ハウスクリーニング領域のサポートを拡充
2023年6月1日、株式会社CoLifeは、HITOWAライフパートナー株式会社と業務提携し、住宅居住者へのハウスクリーニング領域におけるサービス提供を開始したことを発表しました。 CoLifeは、住…
「ベター・プレイス」が金融機関10社と提携 企業年金「福祉はぐくみ企業年金基金」の普及加速へ
2023年3月28日、株式会社ベター・プレイスは、大手地方銀行を含め、累計10者の金融機関と業務提携/ビジネスマッチング契約を締結したことを発表しました。 ベター・プレイスは、福祉はぐくみ企業年金基金…

大久保の視点

世界最大級のビジネスコンテスト・スタートアップワールドカップ東京大会優勝はDigital Entertainment Asset山田耕三さん
世界最大級のビジネスコンテスト「スタートアップワールドカップ」の東京予選である「TOKYO REGIONAL 2024」が、2024年7月19日(金)に開催…
(2024/7/19)
IVSの進化・IVS京都2024現地レポート&島川敏明代表インタビュー
今年のIVSは何が違うのか スタートアップの代表的なイベントである「IVS(アイブイエス)」が、7月4日から6日まで京都市で開催されました。IVSの中で実施…
(2024/7/6)
「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」優勝は物流自動化のRENATUS ROBOTICS安藤 奨馬さん:賞金1000万円獲得!
日本最大級のピッチコンテスト「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」が2024年7月5日(金)に開催されました。 優勝(スタートアップ京都国際賞)…
(2024/7/5)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】