注目のスタートアップ

NFTレンタルプラットフォーム「EXA」を開発する「Tavern」が3,450万円調達

company

2022年8月10日、Tavern株式会社は、総額3,450万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Tavernは、NFTをワンクリックで簡単かつ安全にレンタルできるプラットフォーム「EXA(エクサ)」を開発しています。

NFTゲームをプレイするにあたってはキャラクターやアイテムの購入、つまりNFTゲームへの参加権としてNFTの購入が必要となります。

このNFTは高額であることが多く、経済的な理由で遊ぶことができないプレイヤーが存在します。

そこで、NFTを買うことができないゲーマーにNFTを貸し出し、NFTゲームのプレイで得た報酬を分け合う、スカラーシップ制度というものが登場しています。

「EXA」は、このNFTゲームにおけるNFTの貸し借りの利便性を高めることを目的としたプラットフォームです。

「EXA」には「EXA for Scholarships(スカラーシップ)」と「EXA for Rentals(レンタル)」の2バージョンがあります。

「EXA for Scholarships」は、NFTホルダーが保有するNFTゲーム用のNFTの貸し借りを安全かつ効率的にするDAppです。将来的にはNFTホルダーはNFTを貸し出すことで収益を得ることが可能となります。

「EXA for Rentals」は、レンタル料を支払うことで、ユーティリティ(実用性)を持ったNFTをレンタルできるDAppです。ユーティリティを持ったNFTとは、NFTゲームをプレイすることや特定のコミュニティに参加する際に必要となるNFTのことです。

NFT(Non-Fungible Token, 非代替性トークン)とは、ブロックチェーン技術を活用することにより、改竄されていないことを証明する証明書のようなデータが記録されたデジタルデータのことです。

これまでのデジタルデータはコピーや改竄が容易だったため、漫画や音楽などのデジタルな著作物は海賊版といった不正な流通に悩まされていました。

しかしNFTはコピーや改竄がされていないことを証明できるため、デジタルデータの健全な流通を実現します。

たとえばゲーム業界においては、ゲーム内のアイテムと通貨の取引(売買)を健全に実装することができます。このNFTを活用したゲームをNFTゲームと呼び、NFTの流行と共に注目が高まっています。

NFTゲームでは、暗号資産を活用したゲーム内アイテムの流通が実装されており、ゲームをプレイすることでアイテムを手に入れることができ、またそのアイテムを売って暗号資産を入手することができます。

この仕組みをPlay to Earn(遊んで稼ぐ)と呼び、新たなゲームのトレンドとして今後のゲーム業界を変えるものとして注目されています。

一方で、人気となっているNFTゲームではアイテムなどの価格が高騰しているため、新たにはじめるには経済的に難しい場合があります。

この課題を解決するのがNFTの貸し借りとスカラーシップ制度なのですが、現状はNFTの貸し借りにあたってはSNSなどのアナログな手法か、スカラーシップ仲介業者を介したやり取りによって運用されています。

Tavernは、スカラーシップ制度を安全かつ効率的に実施できる環境を整備するため「EXA」を開発しています。

Tavern株式会社のコメント

このニュースを受けまして、Tavern株式会社 代表取締役 小路真矢氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的

ブロックチェーン基盤とNFTを介した新たな経済活動及び雇用の創出・普及、並びに機会の平等に向けて挑戦することになります。さらには、数年後メタバース空間でNFTを簡単かつ安全にレンタルするために弊社の機能を広く使っていただくことを目標にしており、それに見合う優れたプロダクトを開発・普及するために資金を活用します。

・今後の展望

NFTゲーム、DAOを中心とするDAppsと協業体制を築き、メタバース実現の未来を想定しWeb3を一緒に作り上げていく。その中でも弊社は特に、NFTのレンタルの領域で第一想起を獲得することを目指しております。

・読者へのメッセージ

現在、NFT及び暗号資産の市況は不安定な状況にあると思います。しかし、数年後メタバースが実現し、広く普及することは確かだと考えており、弊社はその中でユーザーが使うようになるNFT、特にそのレンタルを可能にするプロダクトを開発しています。長期的な戦いになると思いますが、今回調達した資金を上手く活用し、事業をより加速させて参ります。

新たなビジネスの創出には資金が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ DApps EXA GameFi NFT NFTゲーム Play to Earn Tavern エクサ プラットフォーム レンタル 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

インフルエンサー・エージェント「アナライズログ」が「東映アニメーション」から資金調達
2019年12月20日、株式会社アナライズログは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、東映アニメーション株式会社です。 アナライズログは、YouTuberなどインフルエンサーのエージェン…
AI警備システム「AI Security asilla」を手がける「アジラ」が4.6億円調達
2024年1月18日、株式会社アジラは、総額約4億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アジラは、AI警備システム「AI Security asilla」を開発・提供しています。 「…
ゲームのクリエイティブ制作・漫画制作・Webtoon制作事業などを展開する「フーモア」が7.9億円調達
2023年7月6日、株式会社フーモアは、総額7億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 フーモアは、ソーシャルゲームのキャラクターのデザインなどを行うゲームクリエイティブ事業、漫画広告…
「Sustech」と「両備ホールディングス」が業務提携 200億円規模の再生可能エネルギーファンドを共同設立へ
2022年9月2日、株式会社Sustechは、両備ホールディングス株式会社と業務提携契約を締結し、太陽光発電案件を主な投資対象とする再生可能エネルギーファンドを共同で設立することに合意したことを発表し…
仮想通貨・ブロックチェーンメディア運営の「CoinPost」が映像製作スタジオ「NOMA」を率いる「EDLEAD」と業務提携
2021年12月2日、株式会社CoinPostは、EDLEAD inc.と業務提携契約を締結したことを発表しました。 CoinPostは、仮想通貨・ブロックチェーンメディア「CoinPost」を運営し…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】