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さまざまなSNSマーケティングに対応したキャンペーンツール「OWNLY」を提供する「スマートシェア」が資金調達

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2022年7月29日、スマートシェア株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

スマートシェアは、さまざまなSNSマーケティングに対応したキャンペーンツール「OWNLY」を提供しています。

SNSマーケティングにおける、投稿キャンペーン、くじ引き型キャンペーン、レシート投稿、投票型キャンペーン、エントリー型キャンペーン、クイズ・診断、Twitterのフォロー&リツイートキャンペーン、Instagramのコメントキャンペーンを定額・回数無制限で実施できます。

また、ファンが作ったコンテンツを販売戦略に活用するUGCマーケティングを支援する機能として、ハッシュタグやメンションによりSNS上の投稿を自動収集する機能、SNSを投稿をWebサイトに埋め込み表示する機能、投稿の利用許諾をシステムで管理するための機能も提供しています。

キャンペーン施策の企画、予算・目標に応じた広告運用の最適化、当選者連絡・商品の送付などの事務局業務なども支援しています。

キャンペーンとは、商品の認知や購入などを目的とした販売促進のための施策のことです。

たとえば、シリーズ商品の総選挙や、ビールについているシールを集めて応募することで、肉や家電などが当たるプレゼントキャンペーンなどの事例があります。

このキャンペーンをSNS上で展開するものをSNSキャンペーンといいます。

SNSキャンペーンには、企業・商品のアカウントをフォロー&拡散したり、商品を購入して写真をアップロードしたり、アンケートに答えたりすることでプレゼントに応募できるキャンペーンなどさまざまなものがあります。

SNSキャンペーンは比較的低予算で認知拡大・集客できることが大きなメリットですが、単純なプレゼントキャンペーンでは、プレゼントに応募するためにフォローするというユーザーが多いため、ブランドへの熱量が低い人が集まるというデメリットも抱えています。

そのため、集めたユーザーのエンゲージメントを向上させるような仕組みとセットで行うか、熱量の高いユーザーを集めるためユーザー参加型のキャンペーンを行うといった施策が重要です。

ユーザー参加型のキャンペーンでは、UGC(ユーザー生成コンテンツ)という、ユーザーが投稿した感想や写真・動画をどう活用するかが重要です。

SNSのアカウントは無料で作成できるものがほとんどであるため、SNSマーケティングは比較的低予算からはじめられる、コストパフォーマンスの高いマーケティングのひとつです。創業期などコストの問題から大規模なマーケティングの実施が難しい時期でも取り組める施策です。またSNSアカウントを育てていくことで、将来的に大きなリターンが得られる可能性もあります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネットでのPRノウハウや、SNSの活用方法などについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
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