注目のスタートアップ

等身大のスクリーンにより2つの空間をつなぐコミュニケーションツールを展開する「tonari」が4.5億円調達

company

2022年6月8日、tonari株式会社は、総額4億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

tonariは、等身大のスクリーンを介して2つの空間をつなぐ、新しいコンセプトのコミュニケーションツール「tonari(トナリ)」を開発・提供しています。

「tonari」は、ハードとソフトの両面で構成されたプロダクトです。

等身大のスクリーンの中央には小さな高解像度カメラが埋め込まれており、対面した人と自然に目線が合うようになっています。

またスクリーンの向こう側は単なる画面ではなく、奥行きがある空間であり、こちらの空間と地続きであるかのように設計することで、より自然なコミュニケーション体験を提供しています。

常時接続によってカジュアルで偶発的なコミュニケーションが発生するため、ビデオ会議の課題であったコミュニケーション不足を解消できます。

今回の資金は、開発・製造・販売体制の強化、人材採用による組織体制の拡大、シンガポールへの進出に充当します。

シンガポールは日本との時差が少なく、多くの日本企業も拠点を持っています。シンガポール-日本間のコミュニケーションに課題を持つ企業に向け、デモの体験機会を提供し、海外への認知拡大を図ります。

また、一般家庭、教育、介護、遠隔医療など、さまざまな分野での活用も視野に入れ、「tonari」の技術を誰もが利用しやすい形にしていく予定です。

新型コロナウイルス感染症の流行により、多くの企業でテレワークが急激に普及しました。

テレワークの普及をきっかけに、完全テレワークへの移行や、テレワークとオフィスワークを併用するハイブリッドワークの導入、オフィス分散など、新たな働き方を模索する動きが活性化しました。

離れた拠点で働く人とのコミュニケーションには、メール・電話・ビジネスチャット・ビデオ会議など、さまざまな方法があります。しかしどれにしても、対面でのコミュニケーションに劣ってしまうことが課題です。

またこれらのコミュニケーションをはじめるには、能動的に相手にコンタクトをとる必要があります。つまり偶発的なコミュニケーションが発生しないのです。

実は、アイデアの多くは偶然の産物(セレンディピティ)であることがわかっています。偶発的なコミュニケーションが生まれない環境では、いままでよりもアイデアが生まれづらいため、創造的な仕事を行うためには偶発的なコミュニケーションをデザインしなければなりません。

「tonari」は、上記のコミュニケーションの課題を解決することを目的としたコミュニケーションツールです。

分散する拠点をあたかもひとつの空間のようにつなぎ、自然なコミュニケーションを創出することで、生産性と幸福感を向上させることを目的としています。

オフィスにおけるコミュニケーションツールとしてだけでなく、たとえばジムのトレーニングや、教育現場における講義などでの活用も考えられます。

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ tonari Web会議 オフィス コミュニケーション・ツール トナリ ビデオ会議 会話 動画 株式会社 空間 資金調達
オフィス移転手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

医療用画像処理ソフトウェア「Holoeyes MD」や医療VRサービス提供の「Holoeyes」が資金調達
2022年2月17日、Holoeyes株式会社は、株式会社学研ホールディングスが運営する投資プロジェクト「Gakken Capital」から資金調達を実施したことを発表しました。 医療用画像処理ソフト…
AI検品は現場を救うか 異常をほぼ100%検出する検査・検品AIメーカー「アダコテック」が4億円調達
株式会社アダコテックは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 異常をほぼ100%検出する速な検査・検品AIを開発・提供しています。このAIは、一般的なディープ・ラーニングの100分の1程…
VRゲーム開発の「Thirdverse」が20億円調達
2021年8月10日、株式会社Thirdverseは、総額約20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 VRメタバース実現のため、日米にある2つのスタジオにおいてVRゲームの企画開発を行っていま…
バーチャル・インフルエンサーの企画・開発・マネジメントの「1sec」が1億円調達
2019年9月4日、株式会社1secは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 バーチャル・インフルエンサーの企画・自社開発・マネジメントを展開しています。 バーチャル・インフルエンサーx…
「2Links」が「ティーケーピー」と業務提携 完全個室型空間サービス「TKP RemoteworkBOX」を共同で運営
2022年6月17日、2Links株式会社は、株式会社ティーケーピーは、業務提携契約を締結したことを発表しました。 2Linksは、完全個室型空間サービス「RemoteworkBOX」を展開しています…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】