注目のスタートアップ

奨学金情報サイト「ガクシ―」と奨学金運営団体向け管理システム「ガクシ―Agent」を展開する「SCHOL」が1億円調達

company

2022年7月4日、株式会社SCHOLは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

SCHOLは、学生・保護者向けの奨学金情報サイト「ガクシー」、奨学金運営団体向け管理システム「ガクシ―Agent」、奨学金を提供する大学・団体向けの業務コンサルティング・業務支援事業を展開しています。

「ガクシー」は、日本にあるほぼすべての奨学金15,000件以上を網羅し、ランキング・テーマ別・返済の必要有無・所得・成績などの条件で検索できるサイトです。

登録することで、プロフィールや検索履歴にもとづいた最適な奨学金が提案されます。また、オンラインで申し込み・書類提出・面接ができます。

「ガクシ―Agent」は、奨学金の募集・審査・支給管理をデジタル化しクラウドで一括管理することで、奨学金にかかる業務を効率化するサービスです。

「ガクシー」との連携により自動的に奨学金の情報が広報されるため、認知拡大・集客を図れます。

今回の資金は、「ガクシー」シリーズの開発・販売体制の強化に充当します。

親の経済的地位は、子どもの教育への参加に強い影響を及ぼします。

とくに、私費負担が大きい幼児教育・保育・高等教育においては顕著にあらわれます。国内では幼児教育・保育・高等教育のいずれも私費負担に依存しているため、経済格差=教育格差となっています。

こうした経済的な理由によって教育機会の損失を防ぐための制度が奨学金です。

しかし国内では奨学金の役割が大きく変化してしまい、さまざまな問題を生んでいます。

1984年に日本育英会法の改定により、有利子の貸与型奨学金が創設されました。この有利子の奨学金は1990年代後半から4年制大学進学率の上昇に貢献しました。

4年制大学進学率の上昇は、1992年あたりから高卒求人数が急激に減少し、一方で大卒求人数が増加したことが理由となっています。

そのため、以前は4年制大学に進学していなかった層も、この労働市場の変化に対応するため4年制大学への進学を余儀なくされ、有利子の奨学金を借りる必要が生まれました。これにより生じた問題が奨学金の返済困難です。

さらに国内では国立大学・私立大学の学費が高騰を続けているにもかかわらず、平均賃金は30年ほど横ばいとなっています。

このことから既存の奨学金制度の問題が取り沙汰されており、制度の変革が求められています。

一方で、返還が不要な給付型奨学金を活用できていない学生が存在していることも事実です。奨学金に関する正しい情報を知らないゆえに活用できないというケースがあるため、学生・親に対する情報の発信が必要となっています。

また、コロナ禍によって教育に大きな困難が訪れたこともあり、新たな奨学金制度も登場しています。学生・親はできるだけ早いうちに情報を入手し、その奨学金を得るための計画を立てることが重要となっています。

累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、融資申請をスムーズに行うためのノウハウや注意点を解説しています。また、創業手帳自身が補助金申請を行った経験をもとに専門家と作成した「補助金ガイド」も無料で送付しています。補助金・助成金申請の流れや注意点を把握することができるため、申請を考えている方はぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ SCHOL ガクシ―Agent ガクシー 効率化 奨学金 学生 情報 情報サイト 手続き 教育 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

商用EVメーカー「HW ELECTRO」がヘルステック事業を展開する「メディロム」の子会社「MEDIROM MOTHER Labs」と事業提携に関する基本合意書を締結
2023年8月17日、HW ELECTRO株式会社は、株式会社メディロムの子会社であるMEDIROM MOTHER Labsと、事業提携に関する基本合意書を締結したことを発表しました。 HW ELEC…
プロセスシミュレーター「assimee」などを手がける「ビットクォーク」が1.8億円調達
2024年3月6日、ビットクォーク株式会社は、総額1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ビットクォークは、プロセスシミュレーター「assimee」や、デジタルツイン事業、ソリュー…
クラウド型オンライン・マンション・ギャラリー「ROOV」提供の「スタイルポート」が資金調達
2020年4月28日、株式会社スタイルポートは、資金調達を実施したことを発表しました。 クラウド型オンライン・マンション・ギャラリー「ROOV」を提供しています。 アプリのダウンロードや、アカウントの…
人事評価クラウド・サービス提供の「HRBrain」が6億円調達
2020年1月17日、株式会社HRBrainは、総額約6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 人事評価クラウド・サービス「HRBrain」を開発・提供しています。 従業員の目標設定から評価まで…
最先端血管内治療を実現する高度管理医療機器を開発する「Global Vascular」が2.5億円調達
2023年5月10日、Global Vascular株式会社は、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Global Vascularは、高度管理医療機器「下肢閉塞性動脈疾患用…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】