注目のスタートアップ

永続的な保有を前提とした事業承継・株式譲受により中小企業を支援する「中小革新基盤株式会社」が資金調達

company

2022年10月11日、中小革新基盤株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、シヤチハタ株式会社、霞ヶ関キャピタル株式会社などです。

中小革新基盤は、永続的な保有を前提とした事業承継・株式譲受により、出資先の中小企業を支援する事業を展開しています。

戦略構築、経営管理体制の整備など経営基盤の構築から、販路拡大、マーケティングなどの事業開発、さらには技術の商用化、事業領域の拡大など新規事業の創出まで、多岐にわたる支援を行っています。

アイデアや技術がありゼロから1を生み出せるものの、人材などのリソース不足やノウハウ不足により、1から10にすることができずにいる中小企業は数多く存在しています。

こうした企業が成長するには、優秀な経営陣の招聘や、大規模な資金調達などが必要となりますが、いずれもハードルの高い手法です。

そのため、近年の中小企業ではM&Aを活用した成長戦略が注目されています。

M&Aとは、企業の買収と合併のことです。バブル崩壊後にM&Aを利用した海外企業による国内企業の買収が進んだことにより、M&Aは身売りというマイナスイメージがついたのですが、近年はそのイメージも改善され、事業承継や、企業の規模拡大、成長戦略、事業多角化のための手段として利用されることが増えています。

たとえば、「2022年版 中小企業白書」によると、中小企業におけるM&Aの実施件数は2011年辺りから右肩上がりに増加しており、2021年には4,280件となっています。

さらに、M&Aを実施した企業のほうが、実施していない企業よりも売上高成長率が高いことがデータによって示されています。

そのためM&Aは事業成長の現実的な手段として、今後の活用が増えていくことが考えられています。

また、このM&Aのスキームを活用し、譲り受けた事業に資金・人材・ノウハウを投入し成長させるというビジネスモデルを展開する企業も登場し、高い注目を集めています。

たとえば米国のThrasio社は、Amazonで成功しているニッチなD2Cブランドを買い取り、テクノロジーと独自のECノウハウを活用して効率的に成長させる事業を展開し、わずか2年でユニコーンの仲間入りを果たしています。

また、M&Aは財務基盤の強化やEXIT戦略としても重要です。M&Aを成功させるには、早期から戦略を立て、企業の基盤を整備することが重要だといわれています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、M&Aのメリットや成功パターンについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 中小企業 中小革新基盤 事業承継 出資 成長 投資 支援 株式会社 株式譲受 資金調達
事業承継手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

個人資産管理サービス「Moneytree」提供の「マネーツリー」が「京都大学」と家計収支調査プロジェクトで連携
2020年12月1日、マネーツリー株式会社は、京都大学経済研究所の宇南山研究室で、2020年12月1日から開始される新たな家計収支調査において「Moneytree LINK」が採用されたことを発表しま…
HRテックサービスなどを開発する「N2i」が第1回無担保社債の発行により1億円調達
2023年4月26日、株式会社N2iは、2023年4月25日に、株式会社名古屋銀行を財務代理人および引受人として第1回無担保社債を発行し、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 N2iは、チャ…
サイバーセキュリティの「ココン」が動作拡大型スーツ開発の「スケルトニクス」に出資
平成29年12月21日、ココン株式会社は、スケルトニクス株式会社に出資したことを発表しました。 ココンは、スケルトニクスが発行する株式の一部を取得するとともに、CB債(転換社債型新株予約権付社債)の引…
植物肉「ミラクルミート」の「DAIZ」が「ミヨシ油脂」と資本業務提携 植物性油脂による商品開発で協業
2022年6月14日、DAIZ株式会社は、ミヨシ油脂株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 DAIZは、発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・製造しています。 大豆の発芽と…
「大阪ガス」がEV充電インフラ「Terra Charge」などを展開する「Terra Motors」と資本業務提携
2023年5月23日、大阪ガス株式会社は、Terra Motors株式会社と資本業務提携に関する契約を締結したことを発表しました。 Terra Motorsは、電気自動車(EV)向けの充電サービス「T…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】