「ハルモニア」が値引率最適化により食品ロス削減を目指す新サービス「Harmoniaロスフリー」を提供開始

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2023年2月15日、ハルモニア株式会社は、新サービス「Harmoniaロスフリー」の提供を開始したことを発表しました。

「Harmoniaロスフリー」は、スーパーマーケットなどの食品ロスを削減するサービスです。

POSシステムの保存されている販売・廃棄データを分析し、値引率の最適化を図ることで食品ロスを削減するサービスです。

値引率最適化のほか、店舗スタッフへの値引き指示、値引きロス・廃棄ロス・粗利益などのKPI可視化、製造数最適化のための示唆提供などの機能を備えています。

このサービスは、2021年8月に資本提携を発表した東芝テックと共同開発したものです。

ハルモニアはほかに、パートナー企業のプライシングを戦略策定からシステム化まで一気通貫で支援するプライシング変革支援事業や、組織開発・新規事業開発コンサルティングを行うダイナミック変革支援事業を展開しています。


食べられるのにかかわらず何らかの理由で捨てられてしまう食品のことを食品ロスと呼びます。

環境省の発表によると、2020年度の食品ロスの量は約522万トンと推計されています。うち事業系の食品ロスは275万トンで、前年から34万トン減少しています。

食品ロスは2015年あたりから減少が続いており、企業・消費者ともに食品ロスの削減に取り組んでいることがわかります。

外食産業・食品小売業では、閉店が近いのに売れ残っている料理・食品や、外食においては食べ残しなどが食品ロスにあたります。

スーパーマーケットでは以前から閉店間近になると売れ残った食品に値引きシールを貼ることで可能な限り売り切る取り組みを行っています。

しかしこの値引きの判断は、値引率が高ければ高いほど廃棄率が減る一方で値引きによる損失が発生し、値引率が低すぎると廃棄率が高まってしまう、という非常に難しい判断を迫られるものとなっています。

「Harmoniaロスフリー」は、こうした値引率の判断を自動化・最適化することで、ロスの削減と業務効率化を図るサービスです。

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