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バーチャルミュージックプロダクション「RIOT MUSIC」運営などの「Brave group」が13.7億円調達

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2022年6月7日、株式会社Brave groupは、総額13億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、株式会社バーチャルエンターテイメントと、MateReal株式会社をM&Aにより経営統合したことを併せて発表しました。

Brave groupは、バーチャルミュージックプロダクション「RIOT MUSIC」の運営や、企業のメタバース領域への進出支援を行うメタバースマーケティング事業を展開しています。

「RIOT MUSIC」は、音楽系VTuber(バーチャルYouTuber)のプロデュースを行っています。2022年3月に行ったリアル・オンライン同時ライブ「Re:Volt 2022」ではユニーク視聴者数3.2万人を記録しています。

また、世界最大級のアニメコミュニティを運営する「MyAnimeList」との協業や、『ビルボード』のインドネシア版メディア「Billboard Indonesia」と事業提携など、グローバル展開のためのアライアンスを強化しています。

今回経営統合した両社はVTuber事業を展開しています。

バーチャルエンターテイメントはeスポーツ系VTuberグループ「ぶいすぽっ!」を、MateRealはバーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project」を展開しています。

今回の経営統合に伴い、2022年中にバーチャルIP事業とメタバースマーケティング事業を分社化し、Brave groupを持株会社とするグループ経営体制に移行します。

スマートフォンの普及により、YouTubeなどの動画プラットフォームは大きな広がりをみせています。

若年層ではテレビの視聴時間よりもネット動画の視聴時間のほうが長いという統計も出ており、メディアの勢力図も変わってきています。

そんな中登場した新たなエンターテインメントコンテンツが、VTuber(バーチャルYouTuber)です。

VTuberの草分け的存在であるキズナアイは、3CGによるキャラクターアバターを主体に、YouTuber的なエンタメ動画の投稿をはじめました。

それからVTuberが増えていきました。当初はキズナアイのように編集した動画を投稿するスタイルだったのですが、視聴者とのコミュニケーションを重視したり、動画編集の負担をなくすため、生配信スタイルが主流となっていきました。

VTuberの生配信では、ゲーム実況、歌(カラオケなど)、雑談、企画などを行い、視聴者からの投げ銭や、ファンクラブ会費、グッズ販売などでマネタイズを行っています。

VTuberはすでにひとつのコンテンツ・文化として受け入れられていますが、5Gの社会実装に伴いVRが普及することで、さらに大きなコンテンツになると考えられています。

たとえばVRでは現実の音楽ライブでは考えられないような演出を行えますし、VRデバイスさえあれば自宅からライブに参加できるため、会場の問題などを考えずに多くの観客を動員できるでしょう。そのとき演者となるのはVTuberやアバターをまとったアーティストでしょう。

すでにVRを活用した音楽ライブは何度も開催されており、多くのノウハウが蓄積されていっている状況にあります。

Brave groupは、さらにVTuberコンテンツやVR事業が拡大していくことを見据え、バーチャルエンターテイメント・MateRealと経営統合し資源を共有することで、さらなる事業拡大を目指していくようです。

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カテゴリ 有望企業
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