注目のスタートアップ

HRテックサービスなどを開発する「N2i」が第1回無担保社債の発行により1億円調達

company

2023年4月26日、株式会社N2iは、2023年4月25日に、株式会社名古屋銀行を財務代理人および引受人として第1回無担保社債を発行し、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

N2iは、チャットボットと日程調整の強みを活かしたHRテックサービスの開発や、ECブランドの体験型シェア店舗「my GAKUYA」の運営などを手がけています。

HRテックサービスの開発においては、ディップ株式会社と共同開発した、応募受付から面接日時の設定までを自動化する「面接コボット」、株式会社ネオキャリアと共同開発した、LINE@と連携して求職者・応募者と連絡がとれるコミュニケーションツール「MOCHICA」などの実績があります。

また、自社サービスとしては、Googleカレンダーと連携して日程調整を自動化するサービス「ノリスケ日程調整」などを提供しています。

「my GAKUYA」は、普段直接手にとることができないECブランドの商品を実際に体験でき、その場で購入できる体験型シェア店舗です。主に美容ブランドを中心とした商品をセレクトしています。

今回の資金は、事業規模拡大、サービスのさらなる向上に充当します。


D2Cブランドとは、直接消費者に商品を販売するビジネスモデルのことです。

インターネットの普及によって消費者と直接つながることができるようになったこと、中間マージンや流通コストを削減して、競争力や利益率を高められること、消費者のニーズなどを素早く製品に反映できることなどのメリットがあり、近年成長が目立つ領域となっています。

D2Cで大きな存在感を示している分野が「美容」です。近年美容は女性だけでなく男性の関心も高まっていることから、市場のさらなる成長が期待されています。

一方、D2Cブランドは主にネット販売が中心であるため、美容商品を実際に手を取って確かめることができないという点が課題となっています。

美容商品は店舗のテスターなどを利用して使い心地や自身に合うかなどを確かめることも重要です。そこで、体験型ショップが注目されています。

体験型ショップとは、D2Cブランドの商品を試せる店舗のことで、消費者は自分に合った商品を見つけることができます。また、体験型ショップはD2Cブランドとの新たな出会いを創出する場でもあります。

消費者は自分の好みやニーズに合わせて、さまざまなD2Cブランドの商品を比較検討することができます。

体験型ショップは、D2Cブランドの商品をより身近に感じられるとともに、消費者の満足度やロイヤリティを高める効果が期待できるビジネスモデルといえます。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、SNSやインターネットを活用したマーケティングのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ D2C EC ECブランド HRテック MOCHICA my GAKUYA N2i シェア セレクトショップ チャットボット ブランド 体験型 共同開発 実店舗 店舗 日程調整 株式会社 資金調達 面接コボット
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

英会話学習特化のメタバース「fondi」が1.7億円調達
2022年7月27日、株式会社fondiは、総額1億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 fondiは、英会話学習特化のメタバース「fondi」を開発・提供しています。 世界中の英語…
スペース・プレーン開発の「SPACE WALKER」が3.7億円調達
2019年10月1日、株式会社SPACE WALKERは、総額3億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 サブオービタル・スペース・プレーンの設計・開発を行っています。 スペース・プレ…
医療機関向け臨床現場即時検査(POCT)機器など提供の「ジーニアルライト」が2.4億円調達
2020年7月6日、ジーニアルライト株式会社は、総額2億4,030万円の資金調達を実施したことを発表しました。 小型・高感度・低ノイズの光センサーの研究開発・製造技術を持ち、医療機関向け臨床現場即時検…
商用EV車両の製造・販売を行う「EVモーターズ・ジャパン」が2億円調達
2022年6月28日、株式会社EVモーターズ・ジャパンは、2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社伊予鉄グループです。 また、2022年4月28日に3億2,600万円、202…
スポーツ映像分析プラットフォーム提供の「RUN.EDGE」が5.8億円調達
2020年2月27日、RUN.EDGE株式会社は、総額5億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 シーン映像の検索・分析ができる、スポーツ映像分析プラットフォーム「FL-UX」を提供し…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】