創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年5月12日チャットボットにより新たな接客体験・購買体験を届ける「ジールス」を展開する「ZEALS」が50億円調達

2022年5月12日、株式会社ZEALSは、総額50億円の資金調達を実施したことを発表しました。
ZEALSは、チャットコマース「ジールス」を展開しています。
AIチャットボット×コミュニケーションデザインにより、ユーザーに新たな接客体験・購買体験を届ける、完全成果報酬型のサービスです。
「ジールス」を導入することで、企業はユーザーとの会話を通じて、オンラインでの新たな接客体験を提供することができるようになります。
今回の資金は、プロダクト開発・販売体制の強化、チャットコマースの海外展開、NLG(自然言語生成)分野に投資します。
—
チャットボットとは、AIチャットにより顧客が必要とする情報を提供したり手続きを行ったりするサービスです。
ECにおいては問い合わせ対応などにおいて高い効果が確認できており、多くの企業が導入を始めています。
ユーザーに新たな接客体験・購買体験を提供したり、顧客対応のコストを削減するだけでなく、顧客データの収集も行え、データドリブンな経営・マーケティングに活用できることも大きなメリットです。
さらに、近年は顧客との接点(チャネル)が、メール・電話・EC・SNSなど多様化(マルチチャネル化)しています。増え続ける顧客対応の業務負担を削減し、顧客のニーズに応えていくためにもチャットボットが必要となっているのです。
一方で、ただチャットボットを導入するだけで顧客に良い体験を提供できるわけではありません。むしろ質の悪いチャットボットでは、顧客が必要としている情報を提供できなかったり、最適な案内ができず、企業・サービスへの印象低下につながってしまいます。
そのためチャットボットの導入にあたっては、顧客管理システム(CRM)などとの連携するなど、一体的にシステムを構築する必要があるのです。
ECサイトに導入し新たな顧客体験を提供できるサービスがつぎつぎと誕生しています。ECサイトを自社で構築することは、ブランディングの面でも有効かもしれません。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるECサイトの導入について詳しく解説しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
|---|---|
| 関連タグ | EC Zeals ジールス チャット・コマース チャットボット マーケティング 接客 株式会社 資金調達 顧客体験 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年4月13日、アスエネ株式会社は、総額18億円の資金調達を実施したことを発表しました。 アスエネは、温室効果ガス排出量管理クラウドサービス「アスゼロ」、再エネ100%&地産地消クリーン電力サー…
2022年5月10日、ONE株式会社は、1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Super NFT Products」を提供開始したことも併せて発表しました。 「Super N…
2023年9月20日、株式会社Emiriaは、資金調達を実施したことを発表しました。 Emiriaは、独自の知識を持つチャットAIを簡単に構築できるサービス「Emiria」を開発しています。 ユーザー…
株式会社AirXは、総額約1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 遊休ヘリと着陸地の独自データベースに基づくヘリ手配オンデマンド・システム「AIROS(エアロス)」の運営や、エアモ…
2022年6月1日、LITEVIEW株式会社は、約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、2022年5月13日に、Pulit株式会社からLITEVIEW株式会社に社名変更したことも併せて…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…

