注目のスタートアップ

特注建設部材の調達サービスを展開する「BALLAS」が1億円調達

company

2022年5月10日、株式会社BALLASは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

BLLASは、特注建設部材の調達サービス「BALLAS」を展開しています。

施工現場で使用する特注の建設部材を簡単に調達できるWebサービスです。設計図をアップロードすることで、図面バラシから部材調達まで完了することができます。

蓄積された図面データを活用した効率的な製図や、全国の協力工場と提携することで、特注部建設部材の効率的な調達・提供を実現しています。

今回の資金は、システムの機能拡充、営業活動の促進、人材採用に充当します。

施工業者は、元請会社の設計図をもとに、施工するための図面である施工図を作成します。

この施工図には、建具・使用する材料・サイズなど様々な詳細情報が記入されており、施工に必要となる部材を調達する際にも参照されることとなります。

既製品の部材で対応できない場合は、工場に部材を特注することになります。工場は施工業者とやり取りし、施工図を参考にしながらオーダーメイドの部材を作っていくことになります。しかし、両者の領域は専門的であるため、双方のコミュニケーションには時間がかかってしまい、非効率的なやり取りになりがちであることが課題となっています。

BALLASはこの施工業者と工場の間での課題を解決するため、施工図をもとに施工・製作しやすい製作図を作成し、最適な工場を選定することで必要とする建設部材を効率的に供給するサービス「BALLAS」を提供しています。

株式会社BALLASのコメント

このニュースを受けまして、株式会社BALLAS 代表取締役 木村将之氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

2022年3月にリリースしたBALLASシステム(部材調達・管理システム)の機能拡充、営業活動の促進、人材採用になります。

・今後の展望を教えてください。

金属部材を中心として、調達工程を最適化すると共に、建設業全体の最適化に繋がる事業展開を目指しています。

・読者へのメッセージをお願いします。

母子手帳となる創業手帳様は、弊社でも会社設立前から重宝致しております。読者の皆様ともお互いに知見を共有しながら、経済面から社会を発展させられるよう、鋭意取り組んで参ります。

効率化はどの業界でも大きな課題となっています。創業期は最新のシステムを導入できる機会でもあるため、自社に合ったシステム・ツールを選定・導入するとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BALLAS オーダーメイド 図面 建設 株式会社 特注 設計 調達 資材 資金調達 部材
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

データカタログSaaS開発の「Quollio Technologies」が5,000万円調達
2022年1月11日、株式会社Quollio Technologiesは、5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 データカタログSaaSの開発を行っています。 既存のデータサービスに対…
AIとFintechの「MILIZE」が無料の金融商品見直しWebサービス「YOSHINANI(見直し)」β版をリリース
2022年10月12日、株式会社MILIZEは、「YOSHINANI(見直し)」のβ版をリリースしたことを発表しました。 「YOSHINANI(見直し)」は、無料の金融商品見直しWebサービスです。 …
プロeスポーツチームを運営する「BLUE BEES」が資金調達
2023年1月23日、BLUE BEES株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 BLUE BEESは、愛知県名古屋市を本拠地とするプロeスポーツチーム「BLUE BEES(ブルービーズ)」…
AI OCR機能を搭載した会計自動仕分けシステム「KEIRAKU」を提供する「ユニアックス」が資金調達
2022年8月17日、ユニアックス株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社アイリックコーポレーションです。 ユニアックスは、AI OCR機能を搭載した会計自動仕訳システム…
青果専門店「八百心」を展開する「F・イスト」と「ビバーチェ」を展開する「オブリガード」に「ブルパス・キャピタル」が投資を実行
2022年11月7日、株式会社ブルパス・キャピタルは、同社がサービスを提供するファンドが出資する特別目的会社の株式会社ドルフィン・バリュー・アップ7号を通じ、株式会社F・イストと株式会社オブリガードの…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】