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2022年4月28日在宅縫製サービス「MY HOME ATELIER」運営の「ヴァレイ」が5,100万円調達

2022年4月27日、株式会社ヴァレイは、総額約5,100万円の資金調達を実施したことを発表しました。
ヴァレイは、在宅縫製サービス「MY HOME ATELIER」、ブランドの成長を加速させるアクセラレーション事業「新 -ARATASHI-」を展開しています。
「MY HOME ATELIER」は、本社マザー工場で裁断・資材管理・特殊ミシンでの仕上げ・検品を行うことで、全国に散らばる縫製職人が自宅で縫製の仕事ができるようにする仕組みを構築した在宅縫製サービスです。
「新 -ARATASHI-」は、才能あるブランドを発掘し、「MY HOME ATELIER」による小ロット生産のノウハウとリソースを活用することで、ブランドの成長を加速させるアクセラレーション事業です。
オリジナルエプロンブランド「ValleyMODE」の運営のほか、ファッションブランド「Ruimeme」「SUBLIMATIO」「Flivoir」の3ブランドを展開しています。
今回の資金は、「新 -ARATASHI-」「MY HOME ATELIER」のサービスの強化(コンテンツの拡充・サポート体制の強化・システム改良)に充当します。
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経済産業省の「繊維産業の課題と経済産業省の取組」(2020年1月17日発表)によると、国内における国産衣類は数量ベースでたった2.3%しか流通していません。
1991年には約50%を国産衣類が占めていたということを鑑みると、急激なペースで輸入衣類が国内を席巻したということがわかります。
この大きな理由としてはファストファッションの台頭が挙げられます。アパレルにおいても大量生産・大量消費の原理が導入され、安価な衣類ばかりが消費されるようになったのです。
国内生産の衣類が減少したということは、数多くの国内の縫製工場がなくなり、職人が仕事を失ったということになります。
ヴァレイは、こういった縫製職人を救い、国産の衣類を復活させるために「MY HOME ATELIER」・「新 -ARATASHI-」を展開しています。
すでにファストファッションは環境負荷が高いビジネスとして批判を浴びており、徐々にその規模が縮小していくと考えられます。また、消費者の趣味の多様化や品質の良い衣類を身に着けたいという価値観も増えてきており、国産衣類が復活する見込みもあります。
ほかにも、D2Cビジネスの普及や成功も、アパレル業界にとって大きな影響を与えています。D2Cビジネスは、ブランドのこだわりを反映したプロダクトを作ることが特徴であり、国内の工場や職人と相談しながらOEM生産を行うという形をとっているところも数多くあります。
ヴァレイは自社でD2Cブランドを手掛けているということもあり、今後、自社生産とD2Cを掛け合わせることで、アパレル業界において存在感を示していくことになるでしょう。
ファストファッションへの批判など、消費者にもSDGsへの意識が高まっている現在では、自社のビジョンやプロダクトに関する情報発信によるブランディングが重要となっています。「冊子版創業手帳」では、インターネットを活用したPRなど、マーケティング・ブランディングに関するノウハウを詳しく解説しています。
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