コスプレ特化のNFTサービス「Curecos」がコスプレイヤーを中心とした同人誌即売会「Cosket」で先行公開

tips

2022年3月18日、株式会社キュアは、NFTサービス「Curecos」(β版)を、「Cosket-コスケット-」のイベント会場で先行公開することを発表しました。

「Curecos」は、コスプレフォトシェアリングサイト「World Cosplay」と連携し、コスプレトークン(COT)を利用することができるサービスです。

コスプレイヤーやカメラマンは簡単にコスプレ作品をNFT化することができます。ユーザーは、COTを応援した人に贈ることでNFTを受け取ることができます。

現在はβ版としてNFT化できるコスプレイヤーを限定していますが、今後、コスプレイヤーが簡単にNFTを発行できる機能をリリースする予定です。

「Cosket」は、コスプレイヤーを中心とした全年齢向け同人誌の即売会イベントです。

コスプレとは、アニメやゲームのキャラクターに扮する行為です。コスプレを行う者をコスプレイヤー(略してレイヤー)と呼び、サブカルチャーではひとつのジャンルとして確立しています。

コスプレイヤーの活動は、撮影した写真・動画をネット上やイベント会場で公開・販売したり、イベント会場でコスプレを披露したり、撮影会を開催することが主となっています。コスプレはアニメ・ゲームの二次創作となるため多くは同人活動(インディーズ)として行われており、自己プロデュース力が重要となってくると考えられます。

コスプレ活動を長く続けるためにはファンを集めることが重要です。しかしファンが集まっても新たな写真集やグッズを販売したり撮影会を開催しなくては収益につながりません。

近年はパトロンサイトの認知度も向上し、ファンクラブを運営することが容易となっています。これにより安定的に活動を続けていける環境も構築できるようになってきていると考えられます。

一方で、コスプレのメインともいえるコスプレ写真は不正な流通が大きな課題となっています。不正にアップロードされた写真があることで写真集を買ってもらえないため、この課題を解決する必要があります。

NFT(Non-Fungible Token, 非代替性トークン)とは、ブロックチェーン技術を活用することにより、デジタルデータに唯一無二の資産的価値を付与する技術です。

「Curecos」は、このNFTを活用することでコスプレ写真における不正な流通を解決し、コスプレイヤーやカメラマンが正しくコスプレ作品を公開でき、ファン集められる環境を構築することを目指しています。

ファンマーケティングは企業の価値を高めるためにも活用されています。このマーケティングはSNSでの情報発信やコミュニケーションが重要ではありますが、比較的コストがかからない方法であるため、創業期にも実施できるマーケティングのひとつです。「冊子版創業手帳」では、SNSの活用ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ Cosket COT Curecos NFT World Cosplay コスプレ コスプレイヤー コスプレトークン 写真 同人
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ふるさと納税の返礼品としてNFT活用を推進する「あるやうむ」が2,100万円調達
2021年12月17日、株式会社あるやうむは、総額2,100万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ふるさと納税の返礼品としてNFTがもらえるプラットフォームを開発しています。 自治体の税収増・…
ブロックチェーンゲームを開発・運営する「doublejump.tokyo」が30億円調達
2022年4月27日、doublejump.tokyo株式会社は、総額30億円の資金調達を実施したことを発表しました。 doublejump.tokyoは、ブロックチェーン技術領域でのゲームの企画・開…
コレクタブルズNFT「CoolGirlNFT」のクリエイター井本晶氏が「Cool Connect」を設立 2,100万円調達
2022年7月6日、株式会社CoolConnectは、自社の設立を発表しました。 また、株式会社Skyland Venturesとイケダハヤト氏から、総額2,100万円の資金調達を実施したことも併せて…
健康管理アプリ「カロミル」を提供する「ライフログテクノロジー」とAIによる献立・栄養管理支援アプリを提供する「おいしい健康」が業務提携
2022年11月7日、ライフログテクノロジー株式会社は、株式会社おいしい健康と、業務提携契約を締結したことを発表しました。 ライフログテクノロジーは、健康管理アプリ「カロミル」を開発・提供しています。…
360度VRコンテンツを簡単に制作・編集できるクラウドソフトウェア提供の「スペースリー」が4億円調達
2022年9月6日、株式会社スペースリーは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 スペースリーは、360度VRコンテンツを簡単に制作・編集できるクラウドソフトウェア「スペースリー」を開発…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】