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2022年3月15日D2Cアパレル「SOÉJU」運営の「モデラート」 D2Cビューティブランド「IMAI」を3月以降にローンチへ
2022年3月15日、モデラート株式会社は、2022年3月下旬以降、新たにビューティ事業に参入しD2Cビューティブランド「IMAI(アイマイ)」をローンチすることを発表しました。
モデラートは、シーズン問わず、重ね着可能なシンプルなファッションアイテムを展開するD2Cアパレルブランド「SOÉJU(ソージュ)」を展開しています。
「IMAI」は、「SOÉJU」の顧客データを活用し、ファッションとビューティのプロと一緒に商品を開発を行うD2Cビューティブランドです。まずは、ひとりひとりの肌本来の美しさを引き出すベースメイクアップアイテムの展開からスタートします。
服だけでなく、ヘアスタイルやメイクアップの提案も行うことで、顧客が抱える課題を総合的に解決していくことを目指します。
D2C(Direct to Cosumer)とは、消費者に対し、企業が直接的に商品を提供・販売するビジネスモデルのことです。
不要なコストや中間マージンを削減することができるため、高品質な商品を比較的安価に提供できることが特徴的です。また、自社のこだわりを強烈に反映させたプロダクトを作るD2Cブランド/スタートアップが多く、こだわりに共感した消費者が増えたこと、高品質な商品を安価に手に入れたいというニーズを満たしたことでその市場を拡大しています。
アパレルにおいてもD2Cは急激に成長しています。小柄な人向け・胸の大きな女性向けなどニッチなアイテムをこだわりをもって提供するブランドや、顧客との関わりあいを大事にしコーディネートやアイテムの相談などに積極的に乗るブランド、比較的安価にオーダーメイドスーツを提供するブランドなど様々なブランドがあり、方法論として確立したものはないと感じさせられます。
消費者にもSDGsへの意識が高まっている現在では、自社のビジョンやプロダクトに関する情報発信によるブランディングが重要となっています。「冊子版創業手帳」では、インターネットを活用したPRなど、マーケティング・ブランディングに関するノウハウを詳しく解説しています。
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