ネット香水専門店「Celes」 音楽をイメージした香水が届く期間限定サービス「Celesミュージック」をスタート

tips

2022年3月8日、株式会社The Fragrance Companyは、新サービス「Celesミュージック」を実施することを発表しました。

The Fragrance Companyは、香水ECサイト「Celes(セレス)」を運営しています。

800種類以上の香水を取り揃えており、15・50・100回プッシュ・フルボトルの4サイズから香水を選ぶことができます。

少量から注文できるため、合わなかった場合や、日常でそれほど使用しないといったシーンにも対応しています。

また、香水の香りを確かめるためのムエット(試香紙)を無料で注文できるため、ネット完結で香水を購入することができます。

「Celes」では、香水の提案型サービス「Celesサジェスト」として、ユーザーに香りを提案するサービスを展開しています。

過去には映画をイメージした香水を届ける「Celesシネマ」を提供していたほか、推しをイメージした香水を届ける「Celes推し香水」を提供しています。

今回の「Celesミュージック」は、800種類以上の香水のなかからあなたの好きな曲のイメージに合った香水をお試しサイズで届けるサービスです。

これまで日本の香水市場の市場規模は非常に小さく、いくらマーケティングに予算をかけても成功しないマーケットであると評されてきました。

実際、日本の香水市場はヨーロッパ各国の1/10程度となっています。一方で、これを拡大の余地があると認識する起業家も多くいます。

近年、日本では柔軟剤を筆頭に“香り”を売りにした商品が増加しています。ここで、なぜ香水が売れずに香りのある柔軟剤が売れるのかという疑問に、香りが控えめであるからという意見があることに気づきます。

マス向けの香水は生産性・原価率などの事情から、合成香料を多量に使用する傾向にあります。これが日本のマーケットにフィットせず、しかし街中などでは香りのきつい香水を嗅ぐ機会があるため、香水への忌避感が募っていたのだと考えられます。

しかし状況は変わってきています。新型コロナウイルス感染症の流行によりおうち時間が増加したことで、部屋で快適に過ごしたいというニーズが高まり、ルームフレグランスなど“香り”のプロダクトが拡大しているのです。

このルームフレグランス、柔軟剤、化粧品などを入り口にして香水に興味を持つ人も増えており、香水ECはそういった人びとの受け皿として機能していると考えられます。

「Celes」は、ユーザーに好みの香水を気軽に見つけてもらえるよう、ムエット(試香紙)や、プロのスタイリストによる香水の提案、「Celes推し香水」などユニークな提案サービスの提供を行っています。

ユニークなサービスを生み出すためには、自社分析・市場分析が必要となります。「冊子版創業手帳」では、自社の強み・弱み、市場の機会・脅威を分析するフレームワークを掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ Celes Celesミュージック EC The Fragrance Company セレス フレグランス 株式会社 音楽 香水
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

衛星データ解析コンテスト運営の「Solafune」が資金調達
2021年1月22日、株式会社Solafuneは、資金調達を実施したことを発表しました。 2020年10月から、衛星データを活用したデータ解析コンテスト「Solafune」を運営しています。 初回では…
中小企業向けの新型M&Aサービス「M&Aバザール方式」を運営する「M&Aバザール」が8,500万円調達
2023年12月4日、株式会社M&Aバザールは、総額8,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 M&Aバザールは、中小企業向けのM&Aサービス「M&Aバザール方式」を開発・運営しています。…
「資金調達freee」β版に新たに中京銀行の事業者向けフリーローン「はやわざ-α」を掲載
freee finance lab株式会社は、「資金調達freee」β版において株式会社中京銀行が提供する個人事業主向け証書貸付「事業者向けフリーローン「はやわざ-α」」の掲載を開始することを発表しま…
従来の石油由来製品を代替する芳香族系バイオプラスチック原料の製造技術を開発する「グリーンケミカル」が1.7億円調達
2024年2月2日、株式会社グリーンケミカルは、総額1億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 グリーンケミカルは、非可食バイオマス資源を原料に、従来の石油由来製品を代替する芳香族系バ…
再生可能エネルギーの導入・ 調達コンサルティングなどを手がける「クリーンエナジーコネクト」が31.8億円調達
2023年7月28日、株式会社クリーンエナジーコネクトは、総額31億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 クリーンエナジーコネクトは、脱炭素経営企業やRE100参加企業などに向けた最…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】