注目のスタートアップ

最終面接で不採用になった学生を他社に推薦するスカウト型サービス「ABABA」が6,000万円調達

company

2022年2月8日、株式会社ABABAは、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

新卒対象スカウト型サービス「ABABA」を運営しています。

最終面接で不採用になった学生だけをスカウトできることを最大の特徴としています。

どの企業の面接を受けたのかがわかるため、自社に合った学生をスカウトすることができます。

また不採用になった学生を推薦する側の企業は、学生に寄り添う企業としてPRでき、企業ブランディングに役立てることができます。

採用活動では長年の習慣から新卒一括採用が続いていました。

学生としてはごく短い期間に人生の方向性を決める必要があること、失敗してしまったら後がないという極度のストレスがかかる状況に置かれるなど様々な不安がつきまといます。

こういった不安な状況は鬱を招くことが多く、就職活動経験者の7人に1人が鬱を患っているというデータもあるようです。

近年では働き方改革や人手不足などから、採用活動も変わりはじめており、新卒一括採用を廃止する企業も出てきました。

また就活ポータルサイトだけでなく、スカウトサービスや、新卒紹介サービス(就活エージェント)についても新しいサービスが出てきており、これらを活用する学生も増えてきています。

企業側の新卒一括採用のデメリットは、選考に大きな負担がかかることが挙げられます。

新卒一括採用は、多くの学生を集めることで分母を増やし、優秀な人材を見分けて採用するという手法でした。

まず優秀な人材を見分けることに大きな労力がかかります。また、面接などに関するスキルがない、もしくは低い場合、自社にマッチした学生を採用できず、ミスマッチとなってしまうことも大きな課題のひとつです。

こういった課題を解決するため、企業では採用活動の変革が推進されており、新たな採用プラットフォームを手がけるスタートアップがいくつも登場しています。

「ABABA」は、最終面接に進んだものの、カルチャーフィットや人員削減などの理由により採用されなかった学生のみをターゲットとしたユニークな採用プラットフォームです。

最終面接まで進んだということはそれだけ優秀であるという証拠でもあり、また近い特徴を持った企業の面接を受けている学生であれば自社とマッチする率も高いため、効率的な新卒採用を実施することができるでしょう。

また、最終面接まで進んだのに落ちてしまったという学生のストレスを、他社に推薦するということによってを大幅に軽減することができます。

企業・学生共に大きなメリットのある採用プラットフォームであり、また最終面接落ちの学生のみをターゲットとしているため、他の採用プラットフォームと併用する企業が多そうであることも、今後の成長を予感させられます。

人材の採用は企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ABABA スカウト ブランディング 人材 学生 就活 採用 新卒 株式会社 資金調達 面接
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

VR/MRライブ映像配信の「アルファコード」が4億円調達
2019年9月27日、株式会社アルファコードは、総額4億円超の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先の1社である、NTT西日本とは、業務提携契約も締結しています。 アルファコードは、VR/MR…
リヴァンプ出身者が経営する企業に出資する「アラムナイ応援出資プログラム」 AI乗合配車システム「Noruuu」を展開する「REA」に出資
株式会社リヴァンプは、「アラムナイ応援出資プログラム」を開始し、第1号案件として、株式会社REAに対し出資を実行したことを発表しました。 リヴァンプは、経営実務、マーケティング、コンサルティング、デジ…
IT分野における実行支援を中心としたコンサルティングやシステム開発などを展開する「Trigger」が「NSD」からの出資受け入れ
2022年10月3日、Trigger株式会社は、株式会社NSDからの出資を受け入れたことを発表しました。 Triggerは、IT分野における実行支援を中心としたコンサルティング、システム開発、運用サポ…
部品調達プラットフォーム「CADDi MANUFACTURING」・図面データ活用クラウド「CADDi DRAWER」を提供する「キャディ」が118億円調達
2023年7月5日、キャディ株式会社は、総額118億円の資金調達を実施したことを発表しました。 キャディは、部品調達プラットフォーム「CADDi MANUFACTURING」と、図面データ活用クラウド…
空いた時間に働きたい人と人手が欲しい店舗・企業をつなぐワーク・シェアリング・サービス提供の「タイミー」が13.4億円調達
2020年9月14日、株式会社タイミーは、総額13億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 空いた時間に働きたい人と、すぐに人手が欲しい店舗・企業をつなぐワーク・シェアリング・アプリ「…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】