創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年2月8日最終面接で不採用になった学生を他社に推薦するスカウト型サービス「ABABA」が6,000万円調達
2022年2月8日、株式会社ABABAは、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
新卒対象スカウト型サービス「ABABA」を運営しています。
最終面接で不採用になった学生だけをスカウトできることを最大の特徴としています。
どの企業の面接を受けたのかがわかるため、自社に合った学生をスカウトすることができます。
また不採用になった学生を推薦する側の企業は、学生に寄り添う企業としてPRでき、企業ブランディングに役立てることができます。
採用活動では長年の習慣から新卒一括採用が続いていました。
学生としてはごく短い期間に人生の方向性を決める必要があること、失敗してしまったら後がないという極度のストレスがかかる状況に置かれるなど様々な不安がつきまといます。
こういった不安な状況は鬱を招くことが多く、就職活動経験者の7人に1人が鬱を患っているというデータもあるようです。
近年では働き方改革や人手不足などから、採用活動も変わりはじめており、新卒一括採用を廃止する企業も出てきました。
また就活ポータルサイトだけでなく、スカウトサービスや、新卒紹介サービス(就活エージェント)についても新しいサービスが出てきており、これらを活用する学生も増えてきています。
企業側の新卒一括採用のデメリットは、選考に大きな負担がかかることが挙げられます。
新卒一括採用は、多くの学生を集めることで分母を増やし、優秀な人材を見分けて採用するという手法でした。
まず優秀な人材を見分けることに大きな労力がかかります。また、面接などに関するスキルがない、もしくは低い場合、自社にマッチした学生を採用できず、ミスマッチとなってしまうことも大きな課題のひとつです。
こういった課題を解決するため、企業では採用活動の変革が推進されており、新たな採用プラットフォームを手がけるスタートアップがいくつも登場しています。
「ABABA」は、最終面接に進んだものの、カルチャーフィットや人員削減などの理由により採用されなかった学生のみをターゲットとしたユニークな採用プラットフォームです。
最終面接まで進んだということはそれだけ優秀であるという証拠でもあり、また近い特徴を持った企業の面接を受けている学生であれば自社とマッチする率も高いため、効率的な新卒採用を実施することができるでしょう。
また、最終面接まで進んだのに落ちてしまったという学生のストレスを、他社に推薦するということによってを大幅に軽減することができます。
企業・学生共に大きなメリットのある採用プラットフォームであり、また最終面接落ちの学生のみをターゲットとしているため、他の採用プラットフォームと併用する企業が多そうであることも、今後の成長を予感させられます。
人材の採用は企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | ABABA スカウト ブランディング 人材 学生 就活 採用 新卒 株式会社 資金調達 面接 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年1月24日、tane CREATIVE株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Webサイト制作事業や、Webサイト保守・セキュリティ対策サービスを展開しています。 新潟県にある佐…
2020年2月4日、株式会社すむたすは、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 AIを活用し最短2日での中古マンション買取を実現するオンライン買取サービス「すむたす買取」や、手数料無料の…
2022年7月21日、株式会社NEXTAGEは、資金調達を実施したことを発表しました。 NEXTAGEは、2019年からわさび促成栽培技術の開発と自動栽培の実現に向けた実証試験に取り組んでいます。 屋…
2021年8月3日、ひむかAMファーマ株式会社は、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 指定難病の潰瘍性大腸炎などに向けたペプチド(アミノ酸の結合体)医薬品「HM201」を開発しています…
2020年3月6日、株式会社テックアットは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、国内メーカーの⾼品質な家具家電の新品・新古品を低価格で提供するサービス「LUUUP(ループ)」を正式リリースし…
大久保の視点
世界最大級のビジネスコンテスト「スタートアップワールドカップ」の九州予選である「KYUSYU REGIONAL 2024」が、2024年8月27日(火)に開…
創業手帳代表も執筆陣に参加。注目のスタートアップ本 起業家教育が近年注目を浴びています。しかし、スタートアップはまだ新しい領域であり、不確実性も高く、学問に…
世界最大級のビジネスコンテスト「スタートアップワールドカップ」の東京予選である「TOKYO REGIONAL 2024」が、2024年7月19日(金)に開催…