注目のスタートアップ

ハウスクリーニングや修理・手入れのプロとユーザーをつなぐプラットフォーム運営の「ユアマイスター」が23億円調達

company

2022年1月6日、ユアマイスター株式会社は、総額約23億円の資金調達を実施したことを発表しました。

ハウスクリーニングや修理・手入れのプロフェッショナルとユーザーをマッチングするECプラットフォーム「ユアマイスター」や、自分で手入れをしたい人向けの情報を紹介するWebメディア「ユアマイスター スタイル」、ビルメンテナンス企業向けの業務支援SaaS「ユアマイスター ビルメンクラウド」を提供しています。

「ユアマイスター」では、プロ・職人とユーザーをマッチングするだけでなく、プロ・職人向けに店舗運営を支援するためのSaaSを提供しています。

今回の資金は、プロダクト開発体制・サポート体制の強化や、マーケティングの強化などに充当されます。

スマートフォンの普及によりインターネットを利用する人も増加しました。

それに伴ってECも普及し、インターネットでものを買うという消費行動も一般化しました。

ECの普及の次は、個人間の取引を仲介するフリマアプリが登場しました。

モノを捨てたい・売りたい人と、安価にモノを手に入れたい人をマッチングするフリマアプリは広く普及し、モノは捨てるのではなくまた使ってくれる人に売るという、循環型社会の意識を消費者に根づかせました。

またCtoC-ECでは、自分で作った(ハンドメイドの)モノを売るということも行われるようになり、専用のサービスも登場しました。

モノだけでなく個人の能力・スキルを売るECも登場し、フリーランスとして働く人にとって欠かせないプラットフォームへと成長しています。

ユアマイスターは、購買行動の捨てるから売るへのEC化の次に、モノを使う・使い続けるということがEC化すると考え、ハウスクリーニングや修理・手入れのプロフェッショナルのためのプラットフォームを提供しています。

個人だけでなく、ビジネスにおいても個人のスキルを単発的に利用したい場面があるでしょう。「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入ノウハウや活用法について解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EC クリーニング スキル・シェア プラットフォーム プロフェッショナル マッチング ユアマイスター 修理 株式会社 職人 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

分析AI「YOSHINA」など提供の「レトリバ」と感情解析サービス提供の「anyenv」が協業を開始
2021年12月10日、株式会社レトリバは、anyenv株式会社と、協業を開始したことを発表しました。 レトリバは、顧客の声の分析AI「YOSHINA」や、テキスト文書自動分類AI「Predictor…
社債の発行・購入ができるオンラインプラットフォーム「Siiibo」運営の「Siiibo証券」が5.5億円調達
2021年12月24日、Siiibo証券株式会社は、総額約5億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 社債の発行・購入が可能なオンラインプラットフォーム「Siiibo」を運営しています…
「DXHUB」が一時帰国者向けの通信サービス「おかえりSIM」をリリース
2021年11月10日、DXHUB株式会社は、「おかえりSIM」を提供開始したことを発表しました。 「おかえりSIM」は、一時帰国者を対象とした通信サービスです。 一時帰国する際の帰国頻度や、滞在期間…
小規模事業者の後継者課題を解決する「ニホン継業バンク」運営の「ココホレジャパン」が資金調達
2021年3月25日、ココホレジャパン株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、インパクト投資を推進する一般財団法人社会変革推進財団などです。 ココホレジャパンは、小規模事業者の後…
蚕専門の昆虫食スタートアップ「エリー」が第1弾商品「SILKFOOD チップス」を販売開始
2021年7月9日、エリー株式会社は、「SILKFOOD チップス」を自社ECショップで販売開始したことを発表しました。 エリーは、蚕専門の昆虫食スタートアップとして、養蚕や、原料の開発販売、商品開発…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ