クラウド営業支援ツール「Senses」 VC19社と提携してスタートアップ支援プランを提供開始

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2021年12月22日、株式会社マツリカは、提供するクラウド営業支援ツール「Senses」において、ベンチャーキャピタル19社と提携し、スタートアップ支援プランの提供を開始したことを発表しました。

この支援プランは、提携する各VCが出資するスタートアップ向けに最大50%割で「Senses」を提供するというものです。

「Senses」は、蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析し、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援する営業支援ツールです。

「提携VC」
Archetype Ventures、Cross Point、DNX Ventures、KUSABI、Mint、Next Blue、NTTドコモ・ベンチャーズ、Reality Acclerator、SMBCベンチャーキャピタル、いよぎんキャピタル、きらぼしキャピタル、ちばぎんキャピタル、ティーエスアイ、ニッセイ・キャピタル、フューチャーベンチャーキャピタル、マネックスベンチャーズ、三菱UFJキャピタル、東京理科大学インベストメント・マネジメント、如水ベンチャーズ。

これまでデジタル化や自動化は、単なるペーパーレス化や定形作業の自動化を指しました。

しかしAIといった最新技術の進展によって、複雑な作業やデータの分析においても効率化・自動化が進んでいます。

たとえば、従来の営業は営業担当者の能力や体力が重要で、担当者それぞれが独自のノウハウを持って業務にあたっていました。

しかし独自のノウハウは属人的なものであるため、担当者が他人に教える能力を持っていなかったり、後進の育成に関する学習を行わなかった場合、ノウハウは受け継がれることがなく、そのまま失われてしまいます。

また営業に関するデータも担当者それぞれのローカルに保存されていたり、社内の共有フォルダにあったりと散らばっており、必要なデータにアクセスできないという状況にある企業も少なくありません。

そこで近年活用が進んでいるのが、MA(マーケティングオートメーション)や、SFA(セールスフォースオートメーション)、CRM(顧客関係管理)といった営業支援ツールです。

スタートアップなど人材においてもリソースの足りない企業では、このようなツールを効果的に活用し、利益を最大化する取り組みが重要です。

営業は、企業の売上を向上させるために必要な業務です。しかし、リソースの足りない創業期は、満足できる営業を行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、少しでも営業の成功率を上げるため、営業ツールの導入や、販路開拓の方法などのノウハウを提供しています。

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