注目のスタートアップ

次世代の作物栽培システム「宙農(そらのう)」開発の「TOWING」が1.4億円調達

company

2021年12月20日、株式会社TOWINGは、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

次世代の作物栽培システム「宙農(そらのう)」を開発しています。

環境に配慮した人工土壌「高機能ソイル」を活用した次世代の作物栽培システムです。

高機能ソイルは、植物の炭などの多孔体に微生物を付加し、有機質肥料を混ぜ合わせてつくられた人工土壌です。

有機質肥料を高効率に無機養分に変換できること、約1カ月と非常に短い期間で良質な土壌をつくれること、廃棄・焼却される植物残渣の炭化物を材料にできることを特徴としています。

高機能ソイルを活用した持続可能な畑を増やすことで、環境負荷の少ない効率的な食料増産の実現を目指しています。

また、月面や火星の土をベースとした高機能ソイルを開発し、宇宙においても栽培可能なシステムの実現を目指します。

今回の資金は、自社農園の立ち上げと「宙農」の実証実験、人材採用などに充当されます。

2020年、世界では紛争や新型コロナ・異常気象などによる経済的ショックにより、少なくとも1億5,500万人もの人間が急性食糧不安に陥りました。

この食糧危機問題を解決するためには、社会的・環境的・経済的に持続可能な農業システムを構築し普及させることが必要です。

農業では畑を耕すことが常識でした。畑を耕すことで酸素を供給し有機物の分解を速め、土壌の栄養素を高めるためです。

耕作は不毛と思われていた土地における農業を可能としました。しかし耕作は土壌の劣化を招くということが、近年明らかになってきました。

また、土壌の中にある有機物が大気に放出されると、地球温暖化を加速させるという弊害もあります。

土壌学ではこういった課題を解決することを目的とした研究があり、不耕起栽培という畑を耕さない方法も生み出されました。

不耕起栽培は耕すためのトラクターを必要としないことや、風雨による土壌流出のリスクが低いことなどがメリットとなっています。

しかし土壌・気候条件が限定されることが課題となっており、世界のどこでも作物の栽培が可能となる農業システムはいまだ必要とされています。

医療や農業など、様々な社会課題が喫緊の問題として迫ってきていますが、AIなどの最新技術の台頭や、スマートフォンなどの普及により、アイデア次第で社会課題をスマートに解決できる状況となっています。「冊子版創業手帳」では、社会課題をビジネスで解決することを目指している起業家のインタビューを掲載しています。先人の思考や手法を知ることは、新たなビジネスの創造に役立つでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ TOWING アグリテック システム トーイング 宇宙 宙農 株式会社 栽培 植物 次世代 資金調達 農業 食糧危機
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

アートメディア「ARTnews JAPAN」を運営する「MAGUS」が「大丸松坂屋百貨店」から資金調達
2023年9月20日、株式会社MAGUSは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社大丸松坂屋百貨店です。 MAGUSは、アメリカ発のアートメディア『ARTnews』の日本版である『…
セルフトレーニングをサポートする鏡(姿見)型デバイス「MIRROR FIT.」提供の「ミラーフィット」が資金調達
2022年4月18日、ミラーフィット株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ミラーフィットは、自宅でのトレーニングをサポートする鏡(姿見)型のスマートデバイス「MIRROR FIT.」を開…
AIを活用したトラベル・サービス運営の「atta」が3億円調達
2020年1月8日、株式会社attaは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ビッグデータとAIを使った旅行アプリ「atta(あった)」を運営しています。 218カ国のホテル・旅館・民…
モノの貸し借りアプリ「Alilce.style」運営の「ピーステックラボ」が22.7億円調達
2021年7月7日、株式会社ピーステックラボは、総額約22億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 モノの貸し借りアプリ「Alilce.style(アリススタイル)」を運営しています。…
最先端の創薬プラットフォームを駆使したネットワーク型創薬ベンチャーの「モジュラス」が23.4億円調達
2022年3月1日、モジュラス株式会社は、総額23億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 バイオロジーについての知見、最先端の計算科学を駆使した創薬プラットフォーム、グローバルなネッ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】