「キッチハイク」による地域社会と子育て家族をつなぐワーケーションプログラム「保育園留学」が北海道厚沢別町でスタート

tips

2021年11月29日、株式会社キッチハイクは、「保育園留学」の連携自治体・保育園の募集を開始したことを発表しました。

「保育園留学」は、地域社会と子育て家族をつなぐワーケーションプログラムです。

子どもには大自然と触れ合える環境を、両親には働きながら子育てができる環境を、過疎地域には子育て家族を招くことによる経済効果を提供することを目的としています。

地域の認可保育園・認定こども園と公式連携し、内閣府による「一時預かり事業」を活用することによって実現させているプログラムです。

キッチハイクはほかに、食べることが好きな人同士が集まって食と交流を楽しめるサービス「キッチハイク」や、withコロナ時代の関係人口及び地域価値の創造を目的にした自治体連携サービス「ふるさと食体験」などを運営しています。

日本の子育て環境の課題のひとつに待機児童問題があります。

厚生労働省の報告では、2020年4月時点で、待機児童数は12,439人で前年比4,333人の減少となっています。

2017年の26,081人から3年で13,642人減少し、待機児童数は半数以下になっており、政府の待機児童問題への取り組みが着実に進んでいることがわかります。

また女性の就業率の上昇を鑑み、今後も保育の受け皿の整備を強化していくとしています。

しかし保育環境が整備されただけでは子育て環境がよくなるわけではありません。

たとえば男性の育児休業取得率は2019年度で7.5%と非常に低い数値となっているほか、関西経済同友会の「「子育てと仕事の両立に関するアンケート調査」報告書」によると、仕事と育児を両立できる環境が整っていないことなど、仕事と育児の両立に依然として課題があることがわかります。

また、同報告書では、withコロナにおける子育て環境において、テレワーク制度の普及によって仕事と育児の両立が進んだとの結果がでています。

以前から育児の観点からは働き方を見直す必要があると指摘されていましたが、新型コロナウイルスによって多くの企業の働き方が見直されたことにより、やはり仕事と育児を両立するためには働き方改革が有効であることが明らかになりました。

新型コロナによってワーケーションなどの新たな働き方が登場しています。キッチハイクは、このワーケーションを活用することにより、育児環境の改善、地域課題の解決といった社会課題を解決しようとしています。

社会課題を解決するビジネスは、自治体と共同で行うことも選択肢のひとつです。「冊子版創業手帳」では、人脈を作るためのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ キッチハイク プログラム ワーケーション 保育 保育園留学 地域 子育て 家族 株式会社 自治体 認可保育園 認定こども園 連携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「ネオキャリア」が英語と日本語が話せるバイリンガルの人材紹介サービス「GIFTERS」を提供開始
2023年2月21日、株式会社ネオキャリアは、「GIFTERS(ギフターズ)」を2023年2月21日(火)から提供開始することを発表しました。 「GIFTERS」は、業務上問題なく会話ができるレベルの…
介護ワーク・シェアリング・サービス運営の「カイテク」が1億円調達
2020年9月7日、カイテク株式会社は、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 介護ワーク・シェアリング・サービス「カイスケ」と、介護業界特化の採用/集客Webツール「バーチャル施設見学…
薬効予測AIや腰痛対策アプリを手がける「biomy」が資金調達
2022年8月23日、株式会社biomyは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社新日本科学です。 biomyは、病院に蓄積されているデータに基づいた薬効予測を行うAIや、腰痛対策…
お金の相談マッチングプラットフォーム「お金の健康診断」など運営の「400F」が12億円調達
2022年10月25日、株式会社400Fは、総額12億円の資金調達を実施したことを発表しました。 400Fは、お金の相談マッチングプラットフォーム「お金の健康診断」や、お金の悩み・疑問を解決するWeb…
モバイル・オーダー・プラットフォーム提供の「LBB」が1.9億円調達
2021年4月15日、株式会社LBBは、総額1億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 あらゆる業種に対応したモバイル・オーダー・プラットフォーム「L.B.B. Cloud」を展開して…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】