注目のスタートアップ

営業に特化した顧客データプラットフォーム「TranSales」提供の「スマスマ」が6,000万円調達

company

2021年11月1日、株式会社スマスマは、総額約6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

将来の見込顧客を予測し、精度の高い顧客情報を提供する顧客データプラットフォーム「TranSales」(β版)を提供しています。

保有している企業リストとスマスマの独自顧客データベースを結合させることで見込み顧客を自動で予測し、適切なタイミングでのアプローチを実現します。

これにより、効果的なマーケティングと営業施策の立案・実行が可能となります。

今回の資金は、エンジニア人材の採用や、データ製造の体制強化に充当されます。

将来顧客になる可能性を秘めたターゲットには、見込み顧客と潜在顧客の2種類があります。

両者は混同されることが多いのですが、明確に違う属性を持つターゲットです。

見込み顧客とは、たとえば資料を請求していたり、メールアドレスを登録している、無料サービスを利用しているなど、商品・サービスに関心を持っている顧客を指します。

潜在顧客とは、自社の商品・サービスのことを知らない、もしくは必要性を感じていないのですが、商品・サービスのことを知ると見込み顧客に変化する可能性を持つ顧客を指します。

このように大きく違った属性を持つターゲットであるため、マーケティングを行う際は、両者ともに違ったアプローチが必要です。

顧客に対し最適なアプローチを行うためには、CRM(顧客関係管理)やSFA(営業支援システム)などのツールを利用します。

なかでも注目されているのが顧客データプラットフォーム(カスタマーデータプラットフォーム、CDP)です。

CDPは、様々な顧客データを統合管理し、マーケターによるマーケティング施策に活用することができる顧客データを提供するプラットフォームを指します。

CRMは既存顧客のデータを収集することを主とするのに対し、CDPは既存顧客だけでなく見込み顧客も管理の対象とすることが特徴的です。

CDPはCRMの発展型であるため、今後CRMが普及していったようにCDPも普及すると考えられます。

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CDP CRM TranSales カスタマー・データ・プラットフォーム スマスマ 営業 株式会社 資金調達 顧客データ 顧客データ・プラットフォーム
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

農作物のアップサイクルに取り組む「グリーンエース」が資金調達
2022年9月30日、株式会社グリーンエースは、資金調達を実施したことを発表しました。 グリーンエースは、農産物のアップサイクルに取り組む東京農工大学発のスタートアップです。 東京農工大学とJA全農と…
シンガポール発・人事分析ツール「パナリット」提供の「Panalyt」が3.3億円調達
2021年7月28日、Panalyt Pte Ltd(本社シンガポール)は、総額約3億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 人事分析ツール「パナリット」を開発・提供しています。 散ら…
コーヒーのサブスクリプションサービス運営の「POST COFFEE」が1.5億円調達
2021年7月13日、POST COFFEE株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 コーヒー豆をポストに届けるサブスクリプションサービス「PostCoffee」を運…
本人認証と権利移転のプラットフォーム運営の「ビットキー」が22億円調達
2019年10月7日、株式会社ビットキーは、総額22億円の資金調達を実施したことを発表しました。 本人認証と権利移転のプラットフォーム「bitkey platform(ビットキープラットフォーム)」を…
4歳から12歳の子どもを主な対象としたお菓子のD2Cブランドを運営する「KIDS SNACK LAB」が資金調達
2023年5月8日、株式会社KIDS SNACK LABは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ANOBAKAです。 KIDS SNACK LABは、4歳から12歳の子どもを主な…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】