注目のスタートアップ

サプライチェーンリスク管理プラットフォーム運営の「Resilire」が1.5億円調達

company

2021年9月1日、株式会社Resilireは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

サプライチェーンリスク管理プラットフォーム「Resilire」を運営しています。

サプライチェーンデータや、拠点データ、リスクデータをひとつのプラットフォームで管理できるサービスです。

災害時には影響を受けるサプライヤーが自動的にリストアップされます。リストアップされたサプライヤーには自動的にメールが送られ、簡易な回答をしてもらうことで、実際に被災した拠点や、影響する製品や関係企業を知ることができます。

今回の資金は、「Resilire」の機能拡充に充当されます

気候変動により浸水や土砂による災害が増加しています。2019年においては、統計開始以来最大となる約2.1兆円の水害被害額となっており、企業としても損失を防ぐために様々な対策をしなくてはなりません。

サプライチェーンの管理では、大手製造業であってもExcelなどで行っており、非常に非効率的な状態となっていました。

また管理するサプライチェーンが膨大になるほど管理がおろそかになり、インシデントの際に対応が遅れるといった課題も発生しています。

創業時にはリスクマネジメントにまで気を配ることは難しいかもしれません。しかし後々必要となってくることであるため、創業時から導入のことを想定しておくとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期に実施できるセキュリティ対策についても詳しく伺っています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Resilire サプライチェーン サプライヤー プラットフォーム リスク 株式会社 災害 管理 自動 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

会員制コミュニティ型勉強スペース「勉強カフェ」に遠隔接客サービス「RURA」が導入
2021年6月10日、株式会社ブックマークスは、運営する「勉強カフェ吹田江坂スタジオ」に、タイムリープ株式会社が提供する「RURA(ルーラ)」を導入したことを発表しました。 ブックマークスは、会員制コ…
「スカリー」が企業向け動画制作サービス「ネイティブドラマ」プロジェクトをスタート
2022年1月28日、スカリー株式会社は、「ネイティブドラマ」プロジェクトを開始したことを発表しました。 「ネイティブドラマ」は、企業のリアルなエピソードを、有名人・プロの役者・クリエイターがノンフィ…
「ティ・アイ・エル」がAIボイス・レコーダー・ソリューション「RECORiS」をリリース
2020年6月23日、ティ・アイ・エル株式会社は、「RECORiS」のサービスの提供を開始したことを発表しました。 「RECORiS」は、クローズドな現場を見える化するAIボイス・レコーダー・ソリュー…
中空型マイクロニードルを開発する「シンクランド」が4.2億円調達
2021年7月12日、シンクランド株式会社は、総額約4億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 光学設計・実装技術と高速電気信号処理技術をコア技術と、中空型マイクロニードルを開発してい…
定款の認証の手数料が改定 一律5万円が資本金額により3~5万円に
日本公証人連合会は、「会社の定款手数料の改定」について発表しました。 これまで株式会社・特定目的会社の定款の認証の手数料は、一律5万円でした。 今回の改定により、2022年1月1日から以下の手数料にな…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ