蚕専門の昆虫食スタートアップ「エリー」が第1弾商品「SILKFOOD チップス」を販売開始

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2021年7月9日、エリー株式会社は、「SILKFOOD チップス」を自社ECショップで販売開始したことを発表しました。

エリーは、蚕専門の昆虫食スタートアップとして、養蚕や、原料の開発販売、商品開発を展開しています。

2021年7月8日に、自社ECショップ「シルクフード オンラインショップ」を開設し、その第1弾商品として「SILKFOOD チップス」が販売されます。

「SILKFOOD チップス」は、蚕を原材料とした無添加・ノンフライのチップスです。

「オランダせんべい」を販売する酒⽥⽶菓株式会社との共同開発商品です。

実店舗(URBAN RESEARCH 堀江店)では7月中旬からの販売を予定しています。

世界的な人口増大により、早くて2030年にはタンパク質の需要と供給のバランスが崩れ始めると予測されています。

このタンパク質危機を乗り越えるため、世界では代替タンパク質の研究開発が進められています。

主に大豆を原料とした植物肉(代替肉)は市場に流通しており、上場・黒字化を果たした企業も存在します。

昆虫食は飼料が少なくてすむことや、様々な環境で飼育できることが大きなメリットで、中でもコオロギが飼育が簡単、食性が雑食、食味が良いという点でメジャーになるのではないかと目されています。

一方、蚕はエリーの研究によるとタンパク質だけでなく必須アミノ酸・必須脂肪酸・ミネラルを豊富に含むことがわかっています。

また食味についても落花生やナッツのような風味があり、コオロギとはまた違ったメリットがあります。

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