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2021年2月9日独自冷凍技術により地域のパン屋さんと消費者をつなぐ「パンフォーユー」が資金調達
2021年2月8日、株式会社パンフォーユーは、資金調達を実施したことを発表しました。
また、株式会社ギフティとは、資本業務提携契約を締結しています。
パンフォーユーは独自開発の冷凍技術を活用し、個人向けパン宅配サービス「パンスク」や、法人向けパン・サービス「パンフォーユーオフィス」、冷凍パンを活用したパン屋開業支援サービス「ゴーストベーカリー」事業、パンのOEMプラットフォーム「パンフォーユーBiz」を展開しています。
独自の冷凍技術は、焼きたてのパンの美味しさをそのままに冷凍することができるため、地域のパン屋と全国をつなぐことができます。
今回の資金は、パン屋向けのSaaSプロダクト「パンフォーユーモット」の開発推進などに充当されます。
また、eギフト・プラットフォーム事業を展開するギフティとの提携では、パンのeギフト市場への参入を進めます。ほかにも、提携するパン屋にデジタルの回数券、定期券、サブスクリプションなどの各種ソリューションを提供します。
日本のパン市場は、2019年の見込みが2兆7,804億円で、2018年比101.2%となっています。品目別では、食パン専門店が登場し、従来はなかった贈答需要を獲得しています。
また、冷凍パン市場は、調理場の人手不足などを理由に伸長を続けています。冷凍パンには生地を冷凍した“冷凍生地”と、焼いたパンを冷凍した“焼成済み冷凍パン”があります。
2019年度の業務用焼成済み冷凍パンの市場規模は、前年比8%増の310億円を見込んでおり、業務用冷凍生地は3%増の1,430億円とみられています。
焼成済み冷凍パン市場の市場規模はまだ大きくはないものの、伸長を続けているため、今後が期待されています。ホテル・レストランなどの人手不足のため、焼成済み冷凍パンの需要が増えているためとみられています。
このようなプラットフォーム・ビジネスの成長には、掲載するサービスや企業の多さが重要となってきます。「冊子版創業手帳」では、ビジネスの成長に必要となる営業活動を支援するツールのメリットや導入方法について詳しく解説しています。
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