創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2020年10月16日外国人採用支援サービスの「MUSUBEE」と日本語学校の「進和外語アカデミー」が提携し採用サービス「MUSUBEE介護プラン」をリリース
2020年10月15日、MUSUBEE株式会社は、進和外語アカデミーと提携し、「MUSUBEE介護プラン」の申し込み受け付けを10月14日から開始することを発表しました。
MUSUBEEは、特定技能外国人を採用したい企業と、特定技能ビザで働きたい外国人をつなぐ採用支援サービス「MUUSBEE」を運営しています。
進和外語アカデミーは、日本語学校を運営しています。
今回の提携による提供される「MUSUBEE介護プラン」は、特定技能「介護」での雇用前に、介護に関する専門的な知識と日本語を学ぶ外国人留学生を在学中にアルバイトとして試験雇用することができるプランです。
以下の4点を特長としています。
・特定技能「介護」での就労を目的とした留学クラスに所属する学生の採用
・現地で介護学校に通った経験のある学生のみの紹介
・試験雇用として在学中のアルバイトとしての雇用が可能
・学校教育、採用支援、採用後に発生する登録支援機関業務などの一貫したサポート
介護における人手不足は非常に深刻となっています。政府は出入国管理法を改正し、5年間で最大34万5,150人の外国人労働者を受け入れることを発表しています。
介護業界も受け入れ職種の対象となっており、2019年4月からの5年間で約6万人の介護人材受け入れの方針を示しています。
外国人介護人材の登用については、すでに2008年から経済連携協定(EPA)により、インドネシアから看護師・介護福祉士候補者の来日がはじまり、現在、インドネシア、フィリピン、ベトナムの3カ国から受け入れています。
外国人介護人材の課題としては、日本語能力の習得や、日本語能力不足による介護技術の習得の難しさなどが挙げられています。
また、外国人実習生の斡旋において、法外な斡旋料を徴収したり、実質的に奴隷労働者として扱うケースなどもマスコミが報じるように大きな問題となっています。
外国人介護人材を根付かせるためには、このような大きな課題を解決していかなければなりません。しかしベンチャー企業にとっては大きなビジネス・チャンスといえるでしょう。
医療や介護など、社会課題を解決する社会課題解決型ビジネスは、革新的なビジネス・モデルが必要になります。「冊子版創業手帳」では、様々な起業家のインタビューを掲載しています。先人がどのように困難を突破してきたかを知ることは、新たなアイデアを生み出すために役立つでしょう。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | トレンド |
---|---|
関連タグ | MUSUBEE MUSUBEE介護プラン 介護 外国人 採用 支援 日本語 株式会社 業務提携 進和外語アカデミー |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2020年4月9日、株式会社クラウドワークスは、「クラウドリンクス(CrowdLinks)」において、スタートアップ企業を対象に、次回の資金調達までマッチング費用20万円が何度でも無料となる「スタート…
2022年9月6日、株式会社LeadXは、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、中小部品メーカー向け見積支援システム「匠フォース」を正式リリースしたことも併せて発表していま…
2022年8月12日、株式会社デコルテは、株式会社日比谷花壇とのタイアップで、新サービス「お手紙ムービー」の提供を開始したことを発表しました。 「お手紙ムービー」は、デコルテのフォトグラファーが撮影し…
2024年4月15日、株式会社eiiconは、資金調達を実施したことを発表しました。 eiiconは、オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」の運営や、新規事業創出支援コンサルティ…
2022年3月11日、ベルフェイス株式会社は、株式会社ベルシステム24と「オンライン窓口センター」サービスを開発提供する基本合意契約を締結したことを発表しました。 「オンライン窓口センター」は、企業と…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…