次世代女子に特化した採用マッチング「CAREER BijiN(キャリア美人)」運営の「キャリア美人」が資金調達

company

2020年6月17日、キャリア美人株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

次世代女子に特化した採用マッチング・サービス「CAREER BijiN(キャリア美人)」を運営しています。

社会で活躍したい女子学生と、女性の活躍を推進する企業をマッチングする新しい形の就活マッチング・サービスです。

厳正な審査により認定された、女性の活躍を推進する企業だけを掲載しています。

プロフィールや自己PRを登録することで、掲載企業から直接スカウトが届くほか、企業と直接会うことができるイベントの開催により就活を支援します。

また、「CAREER BijiN」に登録することで、女性活躍企業の経営者・人事責任者が登壇する講演に参加することができます。講演後には交流タイムもあります。

労働力不足などを背景に働き方改革が推進されています。これにより、ようやく女性の仕事と子育てを両立できる働き方が少しずつ増えてきています。

しかしそれでも日本の2019年におけるジェンダー・ギャップ指数(男女格差の度合いを示す数値)は、総合で121位(153カ国中)と、非常に厳しい順位となっています。

日本の順位が低い理由のひとつに、女性の政治参加度の低さが挙げられています。政策決定において女性の声が反映されていない現状があります。

そのため、政治からではなく、ビジネスから女性の格差解消のための取組みを拡大していく必要があるでしょう。

キャリア形成において、起業家となることも選択肢に入ります。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「創業手帳woman」では、女性起業家が使える資金調達方法など、女性起業家に特化した起業ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CAREER BijiN キャリア美人 マッチング 女性 就活 採用 支援 株式会社 資金調達

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

大久保の視点

【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
スタートアップと投資家向け教育・研修サービス「ケップルアカデミー」β版がリリース
2019年8月5日、株式会社ケップルは、「ケップルアカデミー(KEPPLE ACADEMY)」を開設し、同日から受講生の募集を開始したこと発表しました。 「…
(2019/8/7)
ニュース・アプリ運営の「スマートニュース」が米国事業の加速のために31億円調達
2019年8月5日、スマートニュース株式会社は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、日本郵政キャピタルなどです。 スマートフォン…
(2019/8/7)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集

マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ